ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
桃のハネを手に入れようと早朝から選果場に並びました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 8/19 , 閲覧 342

山梨県新府で桃の選果場に朝6時過ぎから並びました。開場は9時です。約2時間半辛抱して規格外のハネ桃を廉く手に入れる為です。

季節に合ったお祭り気分で並んでます。有り余った時間ですから空を見ると雲は秋を現してますが名前は分かりません。その横でツバメの幼鳥が巣立ちして電線に止まってます。

親鳥がスイスイと虫を捕獲し幼鳥に飛びながら口に与えてます。その虫にミツバチがない様にと思わず口ずさみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16964256080065826422.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13957998425969219879.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

特製ぱんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ はねモモは何に使用するのですか?2時間も並んで、さぞかし美味しい桃が手に居るのでしょうね。燕も大事ですが、日本ミツバチは又大事ですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/19

特製ぱん様 こんにちは。

小淵沢に泊まられたのでしょうか。朝9時からなのに6時から並ばれるとは、そのズク(信州弁で根気良さ、こまめさ、努力家)の凄さにびっくりですね。

小生などはもう歳で、何をするにしても直ぐ疲れますゆえ、特製ぱんさんのその若さ、羨ましいです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/19

onigawaraさん

市価の半分以下です。当然ハネですから外見は大きのや小さいのもあり痛んでいるのが大半です。

大半が皮のままとか皮を剥いてとかでガブリです。手に入ると毎日一二個は

気兼ね無く味わえます。痛みの大きいのはジャムにすると結構な量が出来て

皆に配れます。

選果場では贈答用が最上品で市場より安め、選果して跳ねられたのは半値で

ジャム用はさらに安いです。

桃の季節は約2ヶ月半で、今回は3回並びました。お祭りです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/19

南麓の風と共にさん

イヤイヤ!? 今月で後期高齢者です。

山小屋の蜂達は3群ですが元気です。それと9月になったら段階的に高根町へ巣箱を移動する計画です。これは冬から春の糞汚れを防ぐためです。

そちらの近くのパン屋さんを介して置かさせてもらう事が出来そうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/20

特製ぱんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もハネ桃をよくご近所さんから頂きますよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2358716870016457997.jpeg"]

小ぶりな物やアタリの物がありますが、正規品の固い桃よりもずっと甘くて美味しいですよね〜

今の時期 我が家も毎日桃三昧葡萄三昧していますよ♪

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/20

Michaelさん

写真からとてもうまそうな色合いがあり、こちらの単品でないのがいいですね!

投稿中