ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチに関する研究協力のお願い

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2022 8/26 , 閲覧 600

ミツバチ飼育者の皆様こんばんは。研究協力のお願いを載せさせていただきます。ニホンミツバチ、あるいはニホンミツバチとセイヨウミツバチの両種を飼育されている方で、もしもご協力いただける方がいらっしゃいましたら、下記URLよりご連絡をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

【研究ご協力のお願いです「はちみつに含まれる花粉のDNA分析によるニホンミツバチとセイヨウミツバチの訪花状況比較研究」はちみつサンプルのご提供・事前ヒアリングのお願い】


このたび千葉大学の永瀬彩子先生を中心として、都市部でミツバチがどのような花を訪れているのかを知るために、ハチミツに含まれる花粉の「DNA分析」から、ニホンミツバチとセイヨウミツバチの訪花状況の比較調査を行うことになりました。

つきましては、2022年9月頃に採集されたニホンミツバチとセイヨウミツバチの「はちみつサンプル」をご提供いただける方を募集しております。

都心部・市街地を中心に、できるだけニホンミツバチとセイヨウミツバチ2種が、半径2 km以内に飼われているサンプルが望ましいですが、半径2kmを超えた範囲で両種を飼育されていても大丈夫です。

ニホン・セイヨウ両種のサンプルを両方ご提供いただけるとありがたいのですが、ニホンミツバチだけでも本研究にご協力いただける方はお知らせいただければと思います。

(今回は、セイヨウミツバチのみのご提供は対象としておりません。)

セイヨウミツバチとニホンミツバチを一緒に/近隣で飼っておられる方、ぜひご協力賜れば幸いに存じます!

ご協力いただいた皆様にはDNA分析後、検出された植物

(どの花から花粉を集めているか)のデータをお渡しいたします。

企画の背景や詳細・問い合わせ先につきましては、QRコードもしくはこちらのURLのgoogle formに記載しております↓

https://x.gd/KSutf

本研究にご協力いただける方は、8月31日までにこちら↑のフォームからご連絡いただければと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

(期間が短くて申し訳ございません)

※DNA分析費、容器、郵送代は千葉大学がお支払いしますので、本調査にご協力いただく際に金額として、ご負担いただくものはございません。

よろしくお願い申し上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5160601110998695854.jpeg"]

コメント2件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/26

こんばんわ、研究に協力するのは大切な事ですね。

出来ましたら論文発表の時には是非案内お願いします。

以下は私が参考にさせて頂いてます企業論文です。

https://bee-summit.jp/wp-content/uploads/2019/12/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%882019_No.46_Bayer.pdf

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/26

私の自宅も広島駅まで1kmもない場所なので、ニホンミツバチのみの飼育ですが、先ほどフォームに入力させていただきました。あまり花はないように見えるのですが、母親群の強群が入居した時には1ヶ月ほどで2段継箱するような感じで、6月頃には採蜜できます。蜜もきわめて上質のものです。以前からどこに行っているのか、どんな花があるのか不思議に思っていましたので、もし採用されましたら、これは渡りに舟ですね。

単純にニホンミツバチの行動範囲とされる半径2kmで考えると、広島駅や広島城、原爆ドームあたりも含まれるのですが、巣箱が置いてあるのが広島駅の裏山なので、はたしてそんな花が少なそうな都市中心部にまで行っているのかどうか。結局ほとんど裏山なのかもしれませんが、それでも野生群が多く生息しているので、意外といい生息地なのかもしれません。毎年必ず入居しますが、自宅とその周辺で、ニホンミツバチが訪花しているのを見た事は1度もありません。

投稿中