ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
アピスタン後アピバール連投。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/29 , 閲覧 396

アピスタン抜いたからと言って弱ったダニが以後も落ちて不思議では無いのに直ぐにアピバールが効いてるは早計。アピスタンで殆ど落ちてなかったのだから推定有効ですが。投入25日、5日経過の今日の乳白板。関連日誌  https://38qa.net/blog/299090

9月25日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/910925148739623109.jpeg"]


9月29日   巣クズが蜂の活動見せてます。ヘギイタダニの死骸増えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9130572439531332876.jpeg"]

せめて切り替えは1週間程時間置けば良かった。それから点検の度に掃除しないと比較しにくい。明日掃除してワセリン塗り直します。

巣門から差し込んだアピバール上を歩かせ本当にダニ落ちるかを殺ダニ剤丸2年は入れてない柿畑の4群で試してみよう。

コメント13件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/29

ネコマルさん こんばんは。
薬剤は、連続して使っても、蜜蜂には悪影響はないのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

連続投入は良くないのでは。効く効かないを見たくしかも歩かせでの効果確認したかったです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/30

当方、先日アビバール、45日投与(処方の二分一)、侵入口床置き方、20箱、撤去しました。

高温期間定期作業、終わりました。

メントールに切り替え急ぎ、逃亡2群、、、、失敗でした

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

これは西洋さんの話ですよ。高温多湿の今の時期は短時間で分解され効力落ちるそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/30

ネコマル様 お早う御座います。 今、ダニ対策した方が良いのですか。雄巣房きりで対応しようと思ってましたが、雄巣房を全く作ってくれません。

この時期、対策しないと冬に大変な事に成りそうなんですが如何でしょうか。

先日、内検したところ新たに入れた巣礎を盛り上げていましたが、未だ何も使われていません。これにも産卵来てくれると良いと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12639600207914513761.jpeg"]

また、予て入れて盛り上げていた新しい巣礎巣枠に産卵してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/815206783505782091.jpeg"]

女王蜂を見つけて印を付けたいと望んだのですが、結果見つけられませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9807823767751029966.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4500986334562791053.jpeg"]

これらの巣枠を見てどのように思われますか?

また、守門から次のような死んだ個体が運び出されてました。何故でしょうか❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10980335489540404955.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/30

おはようございます。

今年の冬アカリンに侵されたときに底板に3枚置き上を歩かせました。

アピバールを使った群れは復活しましたが、2群での比較なので

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

ブルービーさん、雄房枠入れたら盛る訳では無いですよ。雄房切りは終わりましたね。ダニの有無確認されたら如何でしょう。

育児域は正常な様子。多くなければ寿命では。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

打つ手無い石垣自然巣で歩かせ以後死ダニだけになり立ち直りましたが翌冬は越せませんでした。しっかり取ったつもりでも繰り返し。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/30

横から失礼します

ネコマルさん、お互い厳しい対応してますね?。筆恋、筆恋、、、、

常に3割再発生、筆恋、、、、

完治と思っても、何処かの箱で出る

対策ローテーションで定期対策、しか無いかも、安心要注意、、

打つ手無し、付き合う事にしました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

金剛杖さん、何処から来るのでしょうねアカリンダニ。駆除したつもりでも残る戦略持ってるか何処からか来るか。

セイヨウミツバチが運ぶ意見聞き読みますが同所に置くセイヨウミツバチに駆除剤使わず3年経過。検査してもアカリンダニ出ません。ヘギイタダニ増えた群れが出来てしまい先月から全西洋さんにダニ剤入れ始めました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/31

ネコマルさん

幸運な地域ですね、又私のような放任多数飼育で無いのですね 。

分散1ー2群飼育、良いようです

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/31

重箱のニホンミツバチは年2回の底板交換くらいの放任です。巣枠のニホンミツバチも春の分割くらいで基本は内検無し。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/31

薬剤変えての連投、アピスタンからアピバール。20未満ですがアピバールで落ちてるダニ有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14343879495940770006.jpeg"]

柿畑の5群も殺ダニ剤未処置2年半。来週待ち逆パターンで入れてみよう。何年か前にも同じ事したけれど覚えて無い  と言うか入れて入れてダメ押しのギ酸で沢山落ちた薄い記憶。もう一度してみよう。それで最後が粉糖法だな。

投稿中