ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
待ち受け蜂近くにオオスズメバチ着地出来る場所与えたらダメ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/30 , 閲覧 2,468

タイトル通りで警戒にあたってる働き蜂近くにオオスズメバチが着地できる場所与えてはダメ。次から次へと挑み噛み殺されます。数日かけて良い餌場と認識し共有した仲間が複数匹で来ます。その翌日ともなれば当地では一個小隊10匹程度で集団襲撃となり死骸の山出来ます。巣箱と捕獲器の間に見える縦の隙間は木片などで塞がないとダメ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2267409091709583688.jpeg"]

底板の端にオオスズメバチ降りると応戦始まりますね。蜂が集まってますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8268306055029586731.jpeg"]

昨日は最後に完成した黒女王蜂群。捕獲器足りず作ったけれどユル網は未設置。週末留守にし3日開けたらこの通り。犠牲は200程。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1584189268521189026.jpeg"]


甘々で昨年と同じ犠牲出してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10004969260963546441.jpeg"]


7群で捕らわれたオオスズメバチ。弔い場所は昨年と同じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11718532063628929995.jpeg"]


ユル網急ぎ入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1270559366921828672.jpeg"]

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

ネコマルさん、こんにちわ!

こちらはにほんみつばちですが、オオスズメバチ対策の一つとして、

留まれる所とは巣門前の広場に巣門と同じ高さの台を置かないという事ですね。

絶壁にしときなさい」と言う事ならいくつかの群で試みています。

9月になればオオスズメバチも現れると良そうしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

おっとりさん、こんにちは。

ニホンミツバチは個々に応戦しなく逃げますよ。最初のステップは巣内に入れない事。次は巣門に寄せない事でしょうか。自分は予防器だけで過ごしてます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

ネコマルさん

巣箱には入れない筈です。

巣門に寄せない? これは今年はネットを使っていないので、寄って来てしまいます。

蜂場が2か所で、近くの方は見つけ次第、ぺったんこを使います。

遠方の方は、まずは観察してから、、です。

遠方は放任したいとは思っているのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

おっとりさん、自分はネットも粘着板も使いません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

蜂数少ないところへ容易に美味しいと襲われた黒女王蜂群。活動低調なのは応戦した外勤蜂が主。開けてみたら内勤は未だ未だ居て一安心。ただ食料薄いので秋の増群向けに給餌しないと冬越し苦しいかな。

底板にオレンジの鬼。こんなの落ちてたら安眠出来ないだろうと外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3019425713721496665.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

ネコマルさん


それは?予防器を使うと言う事でしょうか?

予防器とは長野のロート式捕獲機ではないのですね。

お手数を掛けますが予防器の画像がありましたら教えてください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/30

ネコマル様、是非教えて欲しい言葉があります。

黒女王蜂とは何ですか?初めて目にする言葉なので教えて戴ければと思います。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

おっとりさん、コレ。

https://38qa.net/blog/298967

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

天空のみつばちさん、これです。

https://38qa.net/blog/299160

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

ネコマルさん こんにちは。
スゴイ量の大スズメですね(◎_◎;)
蜂箱が多ければ、集中して狙われる確率も高くなりという事でしょうか。うちの周りは、そこまで多く居る気はしないんですが、未だ、総攻撃を目撃した事がないだけかも。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

この捕獲籠には多く入りました。ユル網が良く機能してるとと思います。付近の幾つかの群れから来てるので籠内で争いバラバラにもされてます。

元々オオスズメバチ多い地域に思います。巣箱近くは様子見で通りますが多くは頭上の木々が餌場ですね。

セイヨウミツバチ置けばニホンミツバチには殆ど行かないですか。小さくて可食部少なく面倒?、手強いの知ってるのか。

ユルイ群れ見つけると日を重ねる毎に攻撃厳しくなり3日目くらいには集団襲撃の様相見せます。

ニホンミツバチは入れない、近寄せないで自衛して貰いましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

2枚目写真の拡大。この様な場所は応戦してしまうから無くす。

左に見えるのは目隠し板。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10903672708251918156.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/31

行ってからあれしようこれしようを思い出す。あり合わせの木片で隙間塞ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11320262932781229933.jpeg"]

上の写真も半丈スカート着け横での応戦防ぎます。写真撮り忘れ。

投稿中