ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
心配な天狗の鼻群、今朝はキイロスズメバチが来ない 2022年9月4日(日) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/4 , 閲覧 125

昨日はキイロスズメバチが2匹来ていた。

今朝は8時半から11時まで丸洞を作りながら15分毎に見回ったが、キイロスズメバチなどは1匹もこなかった。

森の外の師匠の畑でも見られなかった。 9月に入ってスズメバチが見られないのは不気味だ。

働きバチが少なくて心配な群、天狗の鼻群、花粉を運び入れてはいる。

蜂の色が黒いので新蜂が少ない? やはり心配は続く。

[uploaded-video="988fd4402bf811ed95adc94336f8f6ae"]



ボウフラを5匹以上確保して、水をトレイから外へ流してボウフラだけを残そうと幾度も試みているうちに、残ったボウフラは1匹になってしまった。

数日後に生きているかどうかを確認しよう。 雨は入らないようにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6910500289885658683.jpeg"]

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

おはようさん スムシの テスト  沸き具合は どうでしょうか????

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

モリヒロクン

ボウフラだよ~~~

日曜日に水切りをしたので、こんどは土曜日かな?

その前に行ったら水を入れて生き返るかチェックします。

お互い暇だね(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

おっとりさん こんにちは 今日は 大変です。 朝一番で パトロールしたら 一群だけ オオスズメバチが 五匹も来ていた。 全て 殺処分です。ゆるゆるネットの中に 三匹も 侵入していたが はっちゃんは ナゼか 平気でしたよ。 ???捕獲に モリヒロクンが 来るのを 知ってあたのかなあ〜

その箱だけは ゆるゆるネットを ダブルにしましたが? 蚊が!沢山いるので その後はまだ見ていません

丸山町の山に⛰置いてある群れは!さらにひどいと思い すぐ 網を持っていき ダブルにしてきました。 その間に 五匹も 殺処分したが ネットを トリプルにする必要が有ったら 準備しておこう?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

モリヒロクン

同じ千葉でも南端の方はスズメバチが多そうですね。

こちらは少ないので、おっとりしています(スミマセン)

投稿中