ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
納得の行く丸洞を作りたい 伝統養蜂から、かけ離れてきた邪道か? 2022年9月4日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/4 , 閲覧 279

どじょツこさんの重箱式からアイデアを頂戴して、巣カスは下へ落ちるようにした。

設計図は無い。あるのはどじょツこさんの重箱式巣箱だ。

切り株なので失敗したらそれまでになるけれど、チェンソーを突っ込んでいく。

最初に水平器が出てきた所が底になる。2番目に出てきたところは巣箱の外とも言える。

地面とレベルを合わせなかったのは湿気を嫌うのと、蛇が入り込まないように高くした。

何れにしても蓋(扉)を金網か木で作るので蛇は入れない。

[uploaded-video="2941b3e02bff11ed8dbe4bc111cb108b"]



細部は後回しにしてこんな風か?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17506475077322820428.jpeg"]


これではどうだ? 多分これで落ち着くだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16165259266553289473.jpeg"]


一番上は盛り上げ巣を作ってもらう空間。

重箱式ではメントール処置室・給餌室の天井が高いものとのイメージがある。

メントールも給餌もした事がないので、この空間は盛り上げ巣となる!?

全面の窓は上から3個は同じサイズの扉で塞ぐ。

ポイントは2番目の扉をワザと隙間を広くしここからら出入りできるようにする。

上から3個目を底と考える。底には7mmメッシュ金網を取り付け、巣カスを下へ落とす。

4個目の窓は床下開放部、同じ高さで左側にも開放部があるので風は東から東北へ抜ける。

撮影もここからも可能。 金網が邪魔にはなる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15678100571633870595.jpeg"]

私の都合に良いようには行かないかも知れない。

最近の日本みつばちの傾向は丸洞の中間あたりから巣板を伸ばすのが流行っているようだ(笑い)

コメント7件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/4

おっとりさん(^-^)/

こんにちわ( ゚ー゚)チョットびっくりです。丸洞タワービルですね❗大阪にあった丸ビルを思い出しました❗

ところで質問なんですが、上の盛り上げ巣にも女王が登れたら盛り上げ巣で子育てがあるのでは?

と考えました(?_?)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/4

にわかおごじょさん

それでも良いです。

好きな様に暮してほしい。

ウフフ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/5

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

もう少ししたら、強風域に入るかもしれません…?。

カウンターから見える窓越しの木々が、大きく揺れ始めてきました。                                        九州南部は、強風域で済みそうですが、九州北部は暴風域に入りそうです…。

北部の皆様方が心配ですが、無事を祈る以外は何も出来ません。


自分なら、最初の写真の方がスッキリしていて良いかなぁ〜?。

トーテンポールの様な、2番目の写真も面白そうかなぁ〜?。   (笑)( *´艸`)

いつ入居するかわからないので、隙間を粘土で埋めて様子を見ますか…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/5

blue-bam-bee 55さん

対馬も暴風圏となっていましたので、対馬を心配していましたが、大変失礼いたしました。

九州全体に暴風なんですね。

丸洞のどちらが良いかなんて悠長な事を言ってられないでしょ!


1番目か2番目とかの判断は丸洞の容積の全体を考えて決めたいと思います。

たまたま作ってしまった丸洞で消滅群が空きますから、それの再利用です。

置き方で外観が違ってきますから人間はそれを面白がっているかも知れませんが、にほんみつばちは外観は気にしていません(笑い)

隙間はとにかくアブラネンドでキチンと埋めて、あたかも1本の丸洞を刳り貫いたように日本みつばちに提供したいです。

お気づきな点がありましたら、また教えてネ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

おはようさん 写真も 説明も 上手いので よく 理解できました。教科書に 囚われない おつとりさんの 生き方が 好きです。  まるで 福岡さんみたいですね。

台風の被害に遭われた皆さんには?申し訳ありませんが クロダイ釣り師には チャンス到来となります。 危険も伴いますが 自己判断で 行います。 あわよくば 波に飲み込まれても 本望です。

因みに 人を 回収した 経験も有ります。 一度 体験 もしくは 練習されたら 面白いと思います! 表現出来ません?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

モリヒロクン

福島さんとは福岡さんの事ですよね。 もしかして福島さんと言うおじいちゃんもいるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12779775011810464205.jpeg"]


飲まれるなたかあちゃんに飲まれてください(笑い)

救命班に加わった事はありませんね。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

blue-bam-bee 55さん

最初の方がすっきりしていては同感です。

難は2番目の丸洞が1番上のより直径が少し小さいので不安定は気がする。

また、雨が上から降って来た時に雨水のはけ方が次の不格好な方が効果的。


外観は人間が見るのに面白かったり、美しかったりします。

それはそれで良い事ですが、機能面を優先したいと思います。

なので不格好な方で進んでしまいます(笑い)

投稿中