ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022年の分蜂群はどこへ行ったか? 2022年9月5日(月)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/5 , 閲覧 322

生き物たちの森で2群養蜂していた。


この森の分蜂はどれくらいあったか、いつ分蜂したか把握していない。

調査の結果、以下の推測となった。

もともとの群はAとB、この春は2群とも健在であり沢山分蜂したと思う。

AやBから分蜂した行方は森から出た所の師匠の畑のEとFに落ち着いたと推測。

この森の中ではCには5月29日に入居があったが、おそらくAかBに由来する入居だと思う。

もっとも、生き物たちの森から500m位離れた所に師匠のご自宅があるので、そこの分蜂が森へ来たかも知れない。

Dにも7月6日頃に入居があったが、おそらくBの逃去消滅の引っ越しだと思う。

みつばちレストランの分蜂群を生き物たちの森へ4月29日に移動してHに強制入居させた(忘れていた)

これが翌日4月30日はもぬけの空だった。 これがEへ筆耕ししたとも考えられる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/679266174174528484.jpeg"]

自然のいきものなので正確な事は分からない。

ここで重要なのは、適当な巣箱があればあちこちへ行ったり、来たりして空いている所へ入居する事があるとの事実だけ。

今の所待ち箱は生き物たちの森と近場のみつばちレストランだけで、そのほかの場所で待ち受けた事は無い。これからも無いでしょう。

*****************

今朝、2022年9月5日のみつばちレストランの見回り

この道路は分譲地の道路。

右側がみつばちレストラン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4191201729637306502.jpeg"]


1週間前に発見したアシナガバチ群。 昨日は護衛がZEROだったのに、今朝は2匹居る。

子供たちを置き去りにしてどこかへ行ってしまう習性?があるのか、分からない。

巣房は蓋がかかっているので、みつばちレストランで営巣中のヒメスズメバチに襲われてはいない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8164598268112220260.jpeg"]


白樫群(乱暴に放りこんだ群) 窓を開ければ盛り上げ巣がここまで、ひょっとしたら天井に届いているかもしれない。

巣門前は何時もにぎわっている。 今朝はスズメバチを見ない。

今の所、ここ、みつばちレストランも6km先の生き物たちの森もスズメバチが少ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7197595287734001696.jpeg"]

おしまい

コメント3件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

おはようさん 羨ましい こちらは オオスズメバチが 沢山います。 海からの距離など 関係あるのでしょうか?  同じ 千葉県なのに? モリヒロクンは オオスズメバチは 嫌いなんですけどね?  家の周りが 林なので スズメバチ類が 多いのは やむを得ないと 思いますが おつとりさんも 林の中に 居住させていますよね?  日頃の行いが モリヒロクンは そんなに悪いのかなあ?

今日は はっちゃんを 一群 差し上げた 新人さんと アユ取りに行くことになりました。今年最後かなあ〜

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

モリヒロクン

アユ 釣って来てください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

おっとりさん こんにちは そんな高尚な鮎釣りではなく アユ取り 網で捕獲 モリヒロクンは 何でも 捕獲ですかね。下品です。 ハチ

投稿中