ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モンスズメバチかキイロスズメバチか、迷うところ。どっちですか? 2022年9月6日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/6 , 閲覧 162

このスズメバチはクヌギ群(秋入居群の跡取り群)の巣門までをホバリングしていた。

日本みつばちは多分アブドメシェイキングをしながら20匹位で応戦していた。

これはキイロスズメバチぽい動きだが、ちょっと体色と雰囲気が違うと思ったが、狩りに来た事は事実だから、ハエたたきで殺した。

お尻の部分ははっきりとモンスズメバチの特徴を現わしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4617924346751803179.jpeg"]


顔を映したが、単眼がどこか? 見にくい。そこで、、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12596405984982175236.jpeg"]


単眼を赤く塗って、単眼の周りが何色か見たら??

Aの部分を単眼の周りと言うのか?

Bの部分なのか? Bだとすると複眼の一部(上の方)になってしまう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6424603805681402597.jpeg"]

質問です。

①これはモンスズメバチですか?

②モンスズメバチだとすると、巣門前でホバリングしながら狩りをしますか?

③日本みつばちはアブドメシェイキングをしていたようでしたが、忘れた。

モンスズメバチに対してもアブドメシェーキングしますか?

④単眼の周りとは Aですか? Bですか? Aの部分の色は黄色です。


私はお尻の模様がくっきりと紋があるので、モンスズメバチだと思っています。

コメント2件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/6

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/index.htm

いつも見に行くサイトです、気が向いたらw 時々ご本人からも回答がもらえます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

侠客島のボーダーさん

都市へ行ってきました。

私の生まれて育った所です。

投稿中