ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての合同(合体)作業は、成功したのかなぁ

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2022 9/10 , 閲覧 253

9月9日(金)~10日(土) 曇り時々雨~晴れ曇り

初めての合同(合体)作業をしました。

経緯・詳細は、次のとおり。

先週、逃去群が入居した待ち箱を飼育箱に移し替えました。

https://38qa.net/blog/301434

観察すると、10m離れた自群待ち箱からの逃去でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8801392578365860868.jpeg"]

↑この待ち箱①から逃去した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10371087667457506165.jpeg"]

↑この待ち箱に入居した。(待ち箱①は右後方)

☆今回の合体手順↓

1 待ち箱①の蜂群を重箱②へ移す準備

待ち箱①を移動し、待ち箱①があった位置に重箱②を設置する。

2 待ち箱①内の巣板回収

巣板があると、蜂群が重箱に移動しないと思い、回収した。

3 待ち箱内①の蜂群を重箱②へ移動する。

自然と重箱②に取り付く蜂はいるが、中に入らなかったので、刷毛で重箱②内への移動を促す。待ち箱内①に残留を固持する蜂達がいる。17時半ころ雨が降ってきたので、一旦家に帰る。

20時に来た時には待ち箱は空で、蜂は重箱の中で蜂球を作っていた。

2 重箱②の蜂群を飼育箱③に合体する。

(1) 飼育箱③の天板等を外す。

(2) 新聞紙を飼育箱③の簀の子の上にかぶせ、日本酒を刷毛で塗り込む。

(3)  重箱②を飼育箱③の上にのせて天板を設置する。

(4)  蛹の入っていた巣板8枚を台座の中に立て掛けた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8598093737848438023.jpeg"]

↑逃去群を移し替えた飼育箱③(重箱式)

3 戻り蜂確保用重箱④設定

戻り蜂がいた場合、確保できるよう重箱④を設置した。

4 待ち箱①に設置していた重箱一段⑤を残置

待ち箱①の最上部に設置していた重箱一段⑤の巣盤は、蜂蜜ばかりで給仕用に活用したいため、上下逆にし、蓋をかぶせて飼育箱③の後方5mに残置した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8005168706221396587.jpeg"]

↑合体した飼育箱③

今朝(10日)6時半、蜂場に行く。

飼育箱③の働きバチは、時々穏やかに飛び出していた。

残置した重箱一段⑤の蓋を外したところ50匹程度の俸給があったため、飼育箱③上の重箱②をずらして隙間を開け、そこから重箱②内へ移動させた。この際、重箱②内では昨夜移動させた蜂が蜂球を維持していた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7835231672855983984.jpeg"]

↑蓋から重箱に蜂群を移動させる。

その後、重箱④に戻り蜂が10匹程度いたので、一匹ずつ手搬送で飼育箱③の巣門に置いた。

[uploaded-video="fdd03b1030cb11ed8e60c3e86dd3c449"]

受け入れて貰えたと観察しました。

初めての合同作業は、成功したかなぁ、引き続き観察します。

コメント0件

投稿中