ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃亡群をかたずけ後アサギマダラ(蝶)を見に行きました

every 活動場所:長野県
こんにちは。 安曇野に住んでいます。以前、神社、庭先の老木伐採で 居場所が無くなる(在来種)日本ミツバチの記事を見ました。 その事も有り、庭に飛来す…もっと読む
投稿日:2022 9/26 , 閲覧 264

今年5月、行者ニンニク栽培宅を訪問した時、畑にフジバカマを植え付けしてあり家人に聞くと秋にはアサギマダラ(蝶)が集団で南下するのが見れるとの話を思い出し現状を確認し逃亡群をかたずけて現地を訪問した。昨日は50匹以上見られたが今日はまばらとの事。羽根を休めている蝶を見るとマーキングされているのも有りました。話では昨年は一日に500匹以上見られ最終的には台湾以南まで南下するそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16436027331795630420.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15849174344236270333.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11185113378845807965.jpeg"]

コメント1件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/16

フジバカマの群生見事ですね~。

来年以降植えたいとも思っていますが、まずは浪人卒業が先ですね

(;^_^A

投稿中