ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぺったんこ取り換え 和バチの警護の中を外勤する 2022年9月27日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/27 , 閲覧 281

千葉県平野部田園地帯の蜂場(みつばちレストラン)ではオオスズメバチの襲撃は峠を越えたように見える。

しかし毎日のようにクヌギの樹液を求めて?(カムフラージュ)オオスズメバチが来ている。

オオスズメバチの姿が見えなくなる10月末までは気を抜けない。

画像はウワミズザクラ群(元三女群)のてっぺんにおくぺったんこ。囮2匹。

この置き方だとオオスズメバチ以外の生き物の犠牲はほとんどない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9908081854648713388.jpeg"]


下の動画はクヌギに来ている。

彼岸花とクヌギの間あたりに顔を出す。普段は潜っている。

昨日は草刈りに驚いてカエルが飛び込んだので、オオスズメバチがびっくりして顔を出した。


クヌギの樹

蛙(カワズ)飛び込む

仮面かな


動画はオオスズメバチが傍で樹液を吸っているのに、和バチは警護に守られながら、朝陽を浴びて飛び回るさまを表現したかった。

[uploaded-video="d9a94e303de511ed8e6f3dcb97b2a856"]



なんだあ~、和バチが飛んでいる所がほとんど写っていない(泣き笑い)


******************************

午前11時20分 蜂場へ自転車で、

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)のクヌギに2~3匹オオスズメバチが、、

ぺったんこには1匹犠牲が増えた。


ウワミズザクラ群(元三女群)にケブカスズメバチが来ていた。ハエたたきを探している内に逃げていった。


白樫群(乱暴に放りこんだ群) 警戒態勢で出入りしている。ここにはぺったんこも何もしていない。

コメント2件

フ.ボ 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/27

クヌギの樹 蛙(カワズ)飛び込む 仮面かな

クヌギと言えば、この樹木の事で重複してませんか。

仮面にカエルが跳び込むとは、ぺったんこを仮面になぞらえておられるのでしょうか。

いや!ほっといてくれ!自分が解れば良いだけなんだぁ!俳句を詠んだんじゃないから! 笑笑・・・最近おっとりさんの心理分析が趣味になったりして、?迷惑かな?

蚊帳テント買いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/27

フ.ボさん

あれ~~~、一生懸命俳句を歌ったつもりなので、座布団 取り上げろですね(笑い)

そのうちに、うならせる俳句ができる時もあるでしょう。

ぺったんこは関係なくて、

仮面とは仮面のような恐ろしいオオスズメバチの事です。


クヌギの根本に潜り込んで樹液を吸っていたのに、

私の草刈りに驚いてカエルが跳びこんだ先がオオスズメバチが居る所で、

さすがのオオスズメバチも何事かと?頭を持ち上げた句なんですが~~

蚊帳テントはそろそろ要らなくなりますね。

直に冬ですよ。

お元気で!

投稿中