ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
関東地方は 明日も雨の予報です 雨の中を 県民の森に 出かけた

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 10/6 , 閲覧 280

朝から雨なので☔️ のんびりと テレビを見ていたら オカアチヤンが キノコの 様子を見に行くと 言い出したので 小雨の中を 県民の森に出かけた。お昼前に帰り着いたが、ヒルに 食い付かれた。デモ マツタケが 小ぶりだけど 取れました。 数だけは 有りましたが? しめじはほとんどありませんでしたが? これでは また 行くことになります。 タマゴタケも ウラベニホテイシメジも 取れません? ここ 10年ぐらい! ずっーと こういう調子ですね。正常なのか? 異常なのか?

天気予報を聞いていると ここ 10年くらい前から 自然環境が 変わって来ていると 言われると キノコも 同じだなあと 思っていますが?モリヒロクンの 千葉県だけ なのでしようかねえ?  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13417163652997993676.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11854436568239595251.jpeg"]

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

モリヒロクンさん こんにちは キノコは野菜みたいに、採れば又近くに生えるのですか?どこかで赤色のタマゴタケを食べられると言って居ましたね。お疲れ様でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

onigawaraさん こんにちは モリヒロクンは 独学ですので 当てにはなりませんが キノコは たけのこみたいに考えております。 竹は 根っこがつるみたいになり そこから芽を出しますが、キノコも 同じようなものだと 感じております。多分 異論があると思われます。

キノコは シロ があり そこから生えると 言われています。

モリヒロクンは 行き当たりばったりが 多いですねえ?  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

モリヒロクンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 少し勉強して見ますね。イノシシ猟で野山を歩いて居た頃は、至る所でキノコを見てはヒラタケとシイタケとムラサキシメジだけを採って居ましたね。どうせ続きませんが、キノコ図鑑を見て居ますね。お疲れ様でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

onigawaraさん おはようさん 少し面倒くさいのですが モリヒロクンは 記憶力が 乏しいので 図鑑や 写真の載ったキノコの本を 山に持っていき⛰ 現地で キノコの現物と何回も見比べます。そうしないと 老人となった今では?理解が得られず!記憶するのが、大変なのです。モリヒロクンの場合は 確実に 覚えるには ソレしかありません! ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

onigawaraさん おはようさん キノコのけんですが モリヒロクンが 昨年保存のハタケシメジの 写真を 送ります。参考になれば、嬉しいのですが 美味しいキノコです。

[uploaded-video="ccab02f0482611ed8707af24fdf94251"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハタケシメジとは自分も観ていたのですが、分からないのが素人ですね。昨日キノコ図鑑を注文しました。自分も現地で比べたいと思います。コメント有難う御座いました。何回も動画を見て居ます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

onigawaraさん こんにちは いい天気になりました♪♪。参考になったでしょうか?  もしも 同じものならば 美味しいキノコです。デモ 一応 食べる時は 1〜2本にしてください。 2日くらい 時間をおいて 体調が 悪くならなければ、OK だと思う事ですね。

今日は ボランティアで お寺の周りの 草刈り予定だったのですが 延期になったので 釣り餌取りに行ってきました。 夕方の 満潮を狙って クロダイ釣りに行きます。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。非常に参考になりました。有難う御座いました。下の本を購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681997046159808890.jpeg"]

これからも宜しくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

onigawaraさん 張り切って下さい。此方は 今 キノコのシーズンですが、鬼瓦さんのところは これからになりますかね?

隣町のはっちゃんを おいてある山の栗は 終わりました。 今 家の周りの 栗が 落ち始めたので また 栗ご飯や 渋川煮などを オカアチヤンに 作ってもらいます。 ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん 少し唇が痺れたようになりましたが、湯でなかったのが、行けなかったのですかね?今は治りましたので、心配おかけしました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/12

onigawaraさん こんにちは キノコのせいなのでしょうかね! くれぐれも?お身体を 大事にしましょう!  はっちゃんだけでなく キノコ仲間が 一人 増えましたかね?

全ての 自然の 植物には 基本的に 動物や 昆虫などに 食べられないための 微毒成分は 持ち合わせていることに なっているらしいですよ♪♪  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

モリヒロクンさん 口が痺れてビックリしましたが、美味しさは有りましたが、いきなり料理を下からかなあと思いましたので、お聞きしますね。茹でたりしないといけないのですね?ハタケシメジですが。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

onigawaraさん こんばんは ふたたびの投稿 ありがとうございます 生きていてよかったあ! モリヒロクンのせいで 別世界に行かれても 困りますので 喜んでおります♪♪♪  これで はっちゃん同様に 深入りしましょう!  千葉県は 雨でしたが☔️明日は 天気になるらしいので 県民の森に また 出かけます。何が取れるかは 運次第です。 また 報告いたします。  ハチ

投稿中