ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒さも取れて 天気になったので キノコ採りにに行く

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 10/9 , 閲覧 424

異常な寒さが続いたが、天気が回復したので 県民の森に 隠しておいた マツタケを 探しに行きます。後から来た人に 発見されている場合もあるでしょうが?  金木犀も散ったので コウタケも 出始めているかもしれないが!オオスズメバチに 襲われている はっちゃんには 自力で 頑張ってもらいたい。昼には帰ってくるから ソレまだ 頑張れよ〜。 ではでは 自分にグッドラック  ハチ

夕べの イシガキダイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18092887141334036218.jpeg"]

前回はこれだけ 残りは 葉っぱで 隠した

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15819889485361181592.jpeg"]

コメント19件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/9

モリヒロクン  おはようございます。

標題がキノコ採りなのに、タイの写真?不思議思いクリックしました。海幸山幸、うらやましい~ (*^。^*) 写真下は幻の国産○○○○ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/9

おはようございます。

山でイシガキキノコ?。上手く釣られてしまいました。ハチ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/9

ネコマルさん   おはようございます。
わたしは小学生のころ作文に、「山へ魚を釣りに行く」と書いて、先生からこれは何だと言われ訂正されました。本当は、山奥の渓流にイワナを釣りに行っただけなのに??

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/9

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イシガキダイ良いですね。海に山にですね。昨日山に行きましたら下のブログのキノコを見つけましたが、何か分かるなら教えて下さいね。

https://38qa.net/blog/309416

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/9

モリヒロクンさん こんばんは。
県民の森にマツタケが生えてるんですねー。でも、そこまで遠出をしなくても、平砂浦の砂スキー場の奥の奥の方に、マツタケが出る場所が在ると、館山に勤めていた頃は有名でしたが、見つけた人は、絶対に場所を教えてくれませんね(^^;
白子に続く、フラワーラインの松の根元は、初茸がでる場所ですね。今は、松くい虫に攻撃されて、今年また、白子寄りの松林が随分やられてますね。
いずれにせよ、今は極度のキノコアレルギーですので、私は食べられません(つд⊂)エーン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/9

onigawaraさん 脇から失礼します。
先日、onigawaraさんの日誌をチラリと読ませて頂いたのですが、躊躇したままになっていました。なぜなら、そのキノコと酷似のキノコを知っているのですが、もう毒キノコも酷似しているから間違ったらいけないと思ったからです。
うちの家族は、この季節、「イッポンシメジ」という大型のキノコを採りに、山に入るのが楽しみの一つでした。ほろ苦くて、シャキシャキの歯ごたえがたまらなく癖になるキノコです。正式名は、「ウラベニホテイシメジ」と言います。大きいモノは、背丈が20cmくらいにもなります。殆どは、名前の通り、1本スーッと生えていて、とても判り易いですが、2・3本が固まっている場合もあるのです。
そのイッポンシメジだと思って、採って来て猛毒にやられるのが、「クサウラベニタケ」です。もしかしたら、クサウラベニタケかも知れないなあと思ったのですが、実際に、クサウラベニタケを見た事が無いので、確証が在りません。それで迷ったままでスミマセンm(_ _"m)
続きは、onigawaraさんの日誌の方に書き込みますね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/9

モリヒロさん 下のキノコは毒キノコの可能性が有ります。

メールで住所を(着払いで)・・・調べたいので宜しく。

上の魚はいりませんから。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

yamada kakasiさん 後期高齢者の ボケ爺のやることです。お許しを!  写真は 千葉県の、雑木林に生える バカマツタケ 〜 ボウシユウマツタケ など と呼びますが! 味も 香りも 本場者より好きです。えこひいきかな?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

ネコマルさん 後期高齢者のすることです? 笑って、見過ごして下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

onigawaraさん ハッキリ言って 独断と偏見で申し上げます。確信は有りませんが? 美味しい ハタケシメジ だと 思われます。 食あたりを?覚悟で 1〜2本 食されてみられたら? 責任は おえません?

その脇にある物は ギョウジャニンニク に見えましたが? エビネでしょうか?  腹下しされたら 一報ください。バカな真似しますか?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん モリヒロクンが 県民の森まで行くのは 持ち主の許可を得る必要がないから なのです。キノコや 山にある⛰石ころ 草なども 持ち帰ってはいけないらしいのですが? キノコは すぐに 腐って なくなる物なので? モリヒロクンの 独断で キノコぐらいは 持ち帰っても良いかなーと 考えています。

いろいろと 教えていただいて ありがとうございます サンドスキーは 子供らが 小さい頃 何回か 行ったので 存じております。

ハツタケも 友達と 行ったことがありますが ゴミだらけだし あまり 行く気にはなりません。

ウラベニホテイシメジは 少し苦味がありますが 美味しい食菌です。

クサウラベニタケは 食あたりしたこともあります。 ウラベニホテイシメジよりも 小ぶりで 柔らかいし 今では 簡単に 判別できますが ここ最近は どちらも 発生が少ないですね?⁉︎  ナゼ????  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

侠客島のボーダーさん ボケ爺には 文章の 解釈が ???

魚は イシガキダイと言って 美味しいので クロダイなんかより好きです。  キノコは 写真写りは 悪いですが バカマツタケと言い 此方では ボウシユウマツタケと 呼んでいます。 本場ものより 香りも 味も 好きですが、幾分、小ぶりで 見劣りがします。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん キノコアレルギーですか? ソレは 残念なことですが 致し方ないですね! 日曜日(9日)に 清和県民の森まで ハイキングに行ったら オオモミタケ6本と バカマツタケ12本 取れたので 友人3人に あげました。 明日 もう一人 もらいに来るそうです。 マツタケは 皆んなもらってくれるけど?ソレ以外は 皆んな 遠慮しますね?やはり 食あたりが怖いみたい?  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15963755201488178782.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13459655962437166392.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2415822263941756754.jpeg"]

バカマツタケです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/681028133463127759.jpeg"]

オオモミタケです。小ぶりのものだけにしました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん、こんばんは。

コウタケ(香茸)は此方ではロウジと呼び先日岐阜に行った時に産直で見ましたが5割以上高く思え見送りにしました。もう終わりなのでしょうね。このロウジ炊き込み御飯は毎年の楽しみです。今年は冷凍庫の昨年物で炊きますね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

ネコマルさん おはようさん 今年の 此方方面は キノコは 不調の様です? 昨日も 前回行った時も マツタケ以外は 不調でした。 コウタケは ここ2〜3年 少ししか 取れません? 今年は まだ 一本も取れません だんだん 体力も 無くなります???   ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キノコの注意確認有難う御座いました。昨日モリヒロクンさんの様に、持って行こうと考えてキノコ図鑑を注文しました。ユーズドブックでしたが、良さそうなので購入しました。だからと言ってキノコを採ったりは、しないと思いますね。この前載せたキノコ以外は有りませんので、本当に有難う御座いました。感謝しています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

onigawaraさん こんにちは 今では 本屋さんに行くと ポケットタイプの本で 写真付きがありますので 持ち運びには こちらが便利です。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん こんにちは ハタケシメジと考えて、本日採って来ました。2本だけ料理をして食べましたが、あまりに美味しいので、万が一が有ってはいけないので、1本だけにしました。サラダ油で炒めて醤油味ですね。蜂蜜を落とそうとしましたが、辞めました。明日までどうも無いなら少しだけ食べてみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3147476137757740384.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2333686607538847562.jpeg"]

これを半分だけ食べました。美味しさは最高でしたが、後がどうも無いと良いですね。本当に有難う御座いました。少し山を廻りましたが、他のキノコは危ない感じだけが2種類くらい有りましたが、他にはないですね。冷蔵庫の野菜室に入れて居ますが、良いですかね?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/11

おはよう onigawaraさん。 参考になれてよかったですね! 体調が 変わらなければ良いですね♪♪♪。

はたけしめじてしたら、モリヒロクンは マツタケよりも 好きです。採取する時は 根菌を 痛めない様に カッターを使用して そのあと また 葉っぱなどをかけておきます。ハタケシメジだったら 周りにたくさん生えますし 何回も取れます。発生時期も長いので 十分楽しんで 下さい。

本日は ハチ仲間と 昼食会を モリヒロクンのうちで、行い 12日は 館山のその方のうちで 彩蜜を 行います。 79歳なので モリヒロクンが、手伝うことになっています。

今日は マツタケと オオモミタケを!お持ち帰りいただきました♪!喜んでいただくと 此方も 嬉しくなります。  ハチ

投稿中