ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
迷いに迷って初採蜜しました!

おもち 活動場所:長野県
長野県の山間部で歌っております声楽家です♪
投稿日:2022 10/9 , 閲覧 429

9/24、採蜜をしました。

私の質問にたくさん助言をいただき、採蜜は来年にしようと決めましたが、かなり下まで巣板が確認できた事もあり、急遽、採蜜に至りました。

重箱式2群から1段ずつ2段いただき、合計約10㎏のハチミツを瓶に詰める事が出来ました。

季節柄、稲刈りや本業の歌の仕事も立て込む忙しい中、採蜜したハチミツは心を込めて作業したいと思わせるほど美しく、感動の嵐で素敵な時間になりました。

これから冬に向かってこのハチミツは家族の健康と私の喉の保護のために感謝していただこうと思います。

[uploaded-video="29d86f6047bb11eda2b3d7ca1f3f199b"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16638845703265060513.jpeg"]

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

おもち様 今晩は。

綺麗な蜂蜜ですね。採蜜おめでとうございます。この感動は忘れられませんね。仰る<喉の保護のために>は、効果抜群だと思います。

長野県ということで、しかも声楽…とのことで、コメントさせて頂きました。もう小生も高齢者ですが、若い頃には音楽にも関係していましたし、その後違う分野に転向し、信州でも25年間勤務しました(今でもその時の自宅が千曲市にあります)ので、親近感を覚えます。今後ともよろしくお願いします。

おもち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/9

南麓の風と共にさん、コメントありがとうございます♪

瓶に入ったたれ蜜を、陽の光に透かしてみるととても綺麗な琥珀色でうっとりしてしまいます!

季節柄、風邪が流行っております。先日の本番の直前に子供が風邪をひき、うつらないかヒヤヒヤしました。なんとか本番を終え、今度は主人がひいております。次の本番まであと僅か。ハチミツ様に頼って乗り越えたいと思います。

こちらこそよろしくお願いします!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

おもちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜂蜜ですね。初採蜜オメデトウ御座います。教育発祥の地:長野県ですね。自分は地元の中学校音楽先生のお母さんが蜂蜜を分けて下さいと来られますね。お疲れ様でした。

おもち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

onigawaraさん、いつもコメントありがとうございます!

採蜜、とても感動でした。

中学の音楽専科の先生もハチミツで健康を維持しているのですね!

私もハチミツに喉を保護してもらって、芸術の秋、しっかり皆さまに歌をお届けできます様に、磨きをかけていきたいと思います。

ありがとうございました♪

投稿中