ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
山の捕獲籠外しました。下界ではムリと見送り。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/20 , 閲覧 473

標高170m程ですが柿畑や栗畑の気温より2度ほど低い。蚊も見られずオオスズメバチも飛来は数匹。もう応戦害は出ないだろうと防御力高いユル網仕様の捕獲器本体は残し捕獲籠だけ外す。昨日からの1日経過で計3匹囚われてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12441661045464462629.jpeg"]

二重のユル網には冷えて戻った蜂が休んでる。体温上げて再度飛び網潜る個体も有れば既に力尽きようとしてる個体も。帰巣の障害に違いないユル網。早く捕獲器本体外したいけれどユル網外しが先かな。巣門に門番の塊見られず応戦しなさそうに思うけれど危ないね。

[uploaded-video="cea86570507d11ed8b66654b86ef7d47"]

冷えた外勤蜂のスムーズな帰巣優先か元気な門番が大事か。後者選び次の寒気来るまで外すの待ちます。

下界の蜂場では蚊もいるしオオスズメバチ元気。防御ステージ低くても問題無し。今年も新女王蜂に出会えないかな。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/20

ネコマルさん、こんばんは!

山手は大丈夫なんですね!?

大丈夫かなぁ~(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

恐らくですが大丈夫と思います。応戦害は出そうに無いから。ユル網に居たり落ちてる死骸を拾って戻るお掃除屋の動きは以前から見られましたがその継続で済みそうです。下界は未だオオスズメバチの活性高いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7477437611401300805.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

放射冷却で朝の気温低下はなかなかですが日中は気温上がり今日は止めるつもりの山の蜂群を見に行きました。昨日捕獲籠外したばかりだからね。

午後からは影になる場所でもあり蚊も来ない。蜜蜂は安泰でした。飛来して蜜蜂持ち去っても分からないだけかも。元気に活動中。

[uploaded-video="3f57dc90511111eda2ae09d6c2d45da9"]

一度は巣枠詰めてますが暖かい日を選び冬越し入りの内検します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

下界の栗畑では絶賛飛来中今日は7匹。蜜蜂も応戦体制解除してます。あと1週間我慢かな。

[uploaded-video="4cabebb0511211eda077832b1331a883"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

外した捕獲籠にワザワザ入る物好き。見えるかな

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6422084159232989556.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/21

ネコマルさん カマキリは頭が良いですよ。

先日はペットボトルトラップの中に入りキイロスズメバチを捕食

別のペットボトルトラプにカマキリが待ち伏せ 巣門近くの15cm上に逆さまに構えキイロスズメバチのホバーリング位置で待ち伏せしてましたよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

初心者おじさんさん、何度か入り出してるから覚えたのかな。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/21

ネコマルさん トラップにはひっかかって無いのでおなか一杯になり出てたのだと思います。

かなりの巣箱にカマキリ居ます。

ヤモリも居ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

今日の見回り、最近出入り少ない群れ2つで全く動き見えなくなり開けると一つは全く居ない。死骸も無し。逃去は無いだろうからてんでに他所に入っただろうね。

もう一つの黒女王の群れも居るのは50程度で女王蜂居ない。此方も死骸無し。黒女王は外歩いてて回収歴あり。再度出てしまい働き蜂は離散かな。

オオスズメバチ飛来しミツバチ捕らえ持ち帰る個々の動きだけで応戦はしてない。大丈夫だね。

投稿中