ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜した蜜の糖度を上げます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 10/23 , 閲覧 375


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7071143917064879794.jpeg"]

先日垂れ蜜で採取した蜜糖度77度でした。

皆さんの伝授通り乾燥材を4つ入れ密閉した容器入れ、12時間 糖度78.5度

何処まで上がるのだろう?

みなさん 糖度は何処まで上がれば良いのですか?

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/23

最低「どの部分です計っても」78度、

欲を言えば80度ですね

時々、撹拌されてください

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

ひろぼーさん  皆さん80度と言いますが80度まで上がるのですか?

78.5度何ですがこれで良いですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

初心者おじさんさん こんにちは 自分は79.5~80度が多いですね。上げ過ぎると甘みが増す感じで自分は好きでは無いですね。蜂蜜は採りたてが一番美味しいですね。保存する場合でも、糖度が80度であっても、結晶化して糖度が下がり、蓋から吹きこぼれるのも有りましたね。10年で2群からの2回ですがね。今は余りしないですが、前は群別に、タッパーに瓶詰を保存して居ましたね。吹きこぼれてもタッパーの中なので、良かったですね。お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん  美味しいしこの辺で辞めておきましようか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/23

初心者おじさんさん

蜂蜜は、少し離れたところを計ると、糖度が違います

どこを計っも78.5あるのでしたら、今のところ発酵しないでしょう

ただし、瓶詰め途中で湿度を吸う場合がありますので

「欲を言えば」なのです

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

ひろぼーさん

場所変えて計りました

瓶詰め後蓋開けてそして密閉したら良いかもですね

凄ーく勉強になりました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/23

初心者おじさんさん

こんばんは(^^)

皆さんが仰る通り、攪拌しながら糖度上げをしなくては上層部と下層部では糖度がかなり違います。

80度ほどになるとかき混ぜると飛行機雲のように線が残ります。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

Michaelさん

有り難う御座います

早速やってみます

攪拌しながら糖度計ります

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

Michaelさん

しっかり攪拌して真ん中の糖度計りました

77.5度でした

でも採蜜した時より0.5度は上がってます

何度以上で発酵は止まりますか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/23

初心者おじさんさん

お写真を拝見した所深い入れ物へ蜂蜜を入れての糖度上げは効率が悪いと思います。

onigawaraさん方式のように蜂蜜の表面積を広くして糖度上げをすればあっという間にに糖度が上がりますよ^^

私は1日で上がり過ぎて困りました(-。-;

追伸

79度以上有れば発酵はしないと聞いております。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

Michaelさん アルミトレイを買いに行きます

有り難う御座います

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2022 10/24

初心者おじさん こんにちは。糖度80度強でもこんなにも なったりしました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/24

日本はっちさん 有り難う御座います

はじめてのおつかい ではなく初めての採蜜失敗だらけです

そのうちに上手になります

初心者早く卒業します

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2022 10/24

初心者おじさん 私も2日位前迄糖度上げに手を焼いていました。76度位のを80度位にして瓶詰めしたところやはり発酵した画像を添付したつもりでしたがついていませんね。スマホ初心者おっさんです。よろしくお願いします。

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/24

初心者おじさんさん                初めまして 2~3日前に私が投稿しましたが、チョットした容器に小型の除湿器やパネルヒーター等を組み合わせると簡単に80でも82でも上がりますよ、今はペルチェ素子式で小型の良い除湿器が有りますから。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/24

日本はっちさん

数日部屋に置いておりましたが発酵よりスムシが怖くて冷凍しました。

何日で発酵しましたか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/24

飛騨の暇人さん

有り難う御座います

参考にさせて頂きます

これからも宜しくお願いします

投稿中