ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門の製作はトリマーを使ってます。35mmの厚板両面から綺麗に正確に切れます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 400

巣門は分厚い板で作ってます。

オオスズメバチも噛み千切れません。

そのうちに頭が入らなくなり諦めます

トリマー本体に専用の台を自作してます

本体は下に取り付けてあります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16387600133276350045.jpeg"]

上か見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10746859955241677878.jpeg"]

板の取り付けを変えると巣門の高さが変えられます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10093596036430339939.jpeg"]

7mmに調整してあるので締め付けてる板は外しませんでしたが、

板を外した状態で縦になってるのがスライドしますので

穴を開けた簀の子をビットに刺しスライドしたら簀の子が切れます

他の溝切などスライド出来る事ます

トリマーも6000円程で海外製を購入しましたが結構使えます

コメント13件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

初心者おじさん こんばんは〜♬。(^O^)/

そのトリマー良いですね〜♬。(無い物ねだり)(笑)( *´艸`)

そうか、グラインダーを何台か貰ったんだった…。

どうにか作ってみよう〜♬。

自分は45mm角材で、箱の内寸と同じ内寸で枠を組み、丸鋸を裏返した卓上鋸で、5~6mm位にセットして前後左右斜めに動かして、10㎝幅の巣門にしてます。

同じ枠をもう1つ作って、厚みが4mmの板を4方の角に挟んで、4面巣門にしています。

トリマーがあれば、楽だろうな〜♬、なんて思っていましたが、違う機械が有るのだから、作ればいいのですね。

帰宅したら、図面ひかなきゃ〜♬。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/22

初心者おじさん こんばんは。

良いのを作られましたね。

熊本のエジソンさん。

これだと危険も少ないし便利でしょう・・。

籾摺りは済みましたか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/22

cmdiverさん

昨日からトラブル続き 先程終了しました。

乾燥機のシャッターがネズミに食われておりだんだん酷くなり籾が止まらず詰ります

これのくりかえしでした。

底から抜いてごまかして終わりましたよ

コンバイン、乾燥機、籾摺り機とタラブル続きです

日本蜜蜂が絶好調でしたのでそちらで運を使い果たしたのでしょう

ご心配おかけしました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/22

blue-bam-bee 55さん

トリマーはコンパネをトリマーで削り込んで取り付けるのも良し

僕は取り付け用のプレートがネットに有りましたのでそれを買いました

アルミのプレート丸のプラスチックこれがセットです

コンパネに取り付けプレートを罫書きします

取り付けプレートの厚みでトリマーでコンパネを掘り込みます

その溝に取り付けプレート入れ木ねじで固定

取り付けプレートにトリマーを固定して終了です

トリマー本体締め付けを緩め上下して掘り込み溝の深さを調整出来ます

上から差し込み巣門溝も切れますし、底板のスライド溝も切れます

正確に綺麗に溝切が出来ますよ

後はネットでトリマー動画見れば色んな使い方が紹介されてます

トリマー台の製作も色々出てますよ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

初心者おじさん ありがとうございます。(^O^)/

欲しい道具は山ほどありますが、先立つ物が手元にないもので、動画を見てはマネして、ドリルと丸鋸板だけは作りましたが、狂いばかりです。     (笑)( *´艸`)

トリマーみたいな高回転する物は、グラインダーしかないので、チャレンジしてみないと、工夫する場所も見出せないですね。

動画は店番の時しか見れないし、明日起きたら他の事しているかもです…。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/22

blue-bam-bee 55さん

グラインダーでは怪我します

正確さも無いです、使い辛いですよ

僕はこれを買いました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2215333841327484871.jpeg"]

アマゾンで6280円 ビット付きです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。中々良い使い方ですね。自分は上から同じように巣門を作りましたね。今使用しているのはトリマーで作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/361264133461149908.jpeg"]

此れが巣箱を作る治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9506684669719050065.jpeg"]

トリマーの治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14370876927624770526.jpeg"]

このように作っていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8134146931754855059.jpeg"]

10年前の作成でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん

完成品は同じです

正確で同じものが大量生産出来ますのでお気に入りです

40mm程の厚板も綺麗な巣門が切れつるつる仕上がるので蜂も喜びます

オオスズメバチに襲われても齧りがいあり、諦めてますね

齧ってて奥行きが見えるのでしょう あまりの厚さに無理と思うのでしょう

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん  我が家と同じ大量の薪が見えます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/26

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

Amazonで6280円とは、かなりのフル装備じゃないですか〜♬。

後で検索してみますね。

工具も自作できれば面白いんですけどね…。

確かにグラインダーは、指先削ったり、爪割ったりしましたが、指は飛ばしていません。( ̄▽ ̄)Ⅴ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/26

blue-bam-bee 55さん

トリマー本体持って削ってましたが、食い込んで危険です

トリマー台を作れば簡単に綺麗に仕上がります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6518471725083197850.jpeg"]

アドレス

https://www.amazon.co.jp/s?k=%EF%BE%84%EF%BE%98%EF%BE%8F%EF%BD%B0&adgrpid=122739520984&hvadid=620416402030&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-892268012&hydadcr=14917_13466771&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_3lw0ej77bp_e

電動トリマー 800W 木工用 電動ルーター 電気トリミング機 アルミシェル コンパクト軽量 30000rpm高速回転 電動の彫刻刀 6.00mm 日本規格 切断/彫刻/穴あけ/研磨木材溝切り用 日本語取扱説明書付き 電動工具

ブランド: YANGLIU

¥6,180 税込

また、安くなってます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/26

初心者おじさん 情報ありがとうございます。

いろいろありますねぇ〜♬。

安全第一での作業が、大切ですよね〜♬。(`・ω・´)>

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/26

blue-bam-bee 55さん

ビット代金で出来ますよ

円が安くなってますので値上がりしますよ

この記事みて18人がポチっとしたら売り切れです

次回は8000円くらいになるかも?

投稿中