ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての採蜜、昨晩はYouTubeてイメトレ、寝付けず朝早くから飼育場へ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 10/21 , 閲覧 411

稲刈りも遅れ採蜜もしたいと思ってましたが今日になり、背高アワダチ草も満開、噂のカブトムシの匂いも気になり、テスト採蜜に挑戦しました。

蜜蜂に8回も刺され、痛み痒みはもう散々っです。

巣箱いじってやられるくらいですから、蜂蜜を盗むならもっと攻撃受けると思い心配です。

最初の頃、門番にしつこく追い回され攻撃されそれがトラウマで辞めようと思ったくらいです。

まずは準備


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11289127107953202094.jpeg"]

寒冷紗を剥がし、まわりに道具を準備、打ち込んでたビニールハウスのパイプが物掛けに役立ちます。

早朝で8度なので蜂は静かです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18264705362658389532.jpeg"]

カットする時に巣箱がずれたりするとお聞きしてましたが、台風、アナグマ対策の支線が役立ち動かず便利でした。

でもドキドキでしたよ。

巣ってこんなに硬いものだと思わされた次第です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6295819918424957449.jpeg"]

蜂さんごめんなさい少し頂きます。

もし冬場足りなかったら砂糖水あげますね。

つまみ食い、なんだ~この甘さ 考えらない甘さ その後の風味 これば美味

毎日蜂さんをお世話して良かったと感謝してます。

でも 採蜜が遅くカブトムシの匂い心配してましたがそれも無く安心。

他の巣箱も最密したいと思います。

里山の田舎ですから背高アワダチソウの匂いも無いのかなと思います。

蜂さんの恵に感謝します。

コメント12件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

初心者おじさんさん こんにちは

初めての採蜜おめでとうございます。綺麗な蜂蜜ですね! 味は、最高ですよね(^^)

私も二日前に初採蜜しました。セイタカアワダチソウも7分咲きくらいでしたが、採れた蜜の匂いは分かりませんでした.

本当に蜂に感謝です。

採蜜後のお仕事も一通り経験しました。これも、楽しいですよ。

頑張って下さいね!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/21

みるくさん

それも最密中に砕けた落ちた巣を直ぐに口に運び、感動!!

この甘さの次に香ばしさ この感動は一生忘れません。

今までの苦労は直ぐに吹き飛びました。

8回も僕を刺した事は帳消しにします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

こんにちわ❣️

初採蜜おめでとうございます。

懸念されていた蜂の攻撃も無くて良かったですね。

自分の養蜂からのハチミツの味は格別だと思います。

これからも楽しんで下さい。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん 有り難う御座います。

昨日最後の刈り取りを行い、自然乾燥が進んでおり水分が16.5パーセント

夜中に乾燥が終わり、籾摺りします。

午前中の予定が、蜜蜂に邪魔され午後になりました。

と言いますが、感動が大きく今ままでの苦労がむくわれました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

初採蜜おめでとうございます!

無事の収穫良かったですね、お味も最高でしたか~ (*^-^*)

いっぱい刺されていたのですね、お願いですから日頃より防護服着用でお願いしますよ、蜂さんの為にも楽しい長いお付き合いを・・・残りの他群採蜜もご安全にです(笑)(*^-^*)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/21

T.山田さん

防護服着てて5か所刺されました。

設置上正面からしか継箱出来ず、上は防護服着てて後ろから太ももの後ろ

軍手の上から 薄手の作業手袋上から2か所 厚手のゴム手袋してましたが後ろからもぐられ刺されました

後は分蜂後の状況でなめてました。

スズメバチが来てたので3mも離れているのにいきなり顔刺されました。

巣箱の上を切った時にあれだけトントンした時に蓋を開けたら沢山の蜜蜂が出て来て慌てましたよ。

すぐに蓋しました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

初心者おじさん様

それは災難でしたね、酷い刺され方ですね (;^ω^)

ブロアー必須アイテム&蜂除けミストを防護服と全身に私は付けてます(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

採蜜おめでとうございます

寒い、暗い時間は、蜜蜂は機嫌悪いので、暖かい時間の採蜜ヲはおすすめします

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/21

今晩は!

採蜜〜ご無事で、良かったです!オメデトウ御座います。途中での味見で、パワーが湧きましたねー♪沢山〜家族さんが居られるので、お忙しく成るのでは!!カブトムシ…?も気に成るのですね\(//∇//)\アナキラーにならない事を、願います(゚∀゚)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/21

まーやさん 以前頭をオオスズメバチにやられてます。

病院に行き注射してもらいましたが、1日中ぼーとしてて気が遠くなったような感じでした。

それから蜂が怖くなりました。

蜜蜂にやられた時はあせりましたよ、慌てて家に帰りショック症状が出たら119に電話しようと思いました。

蜜蜂は大丈夫と思い気を抜いたら沢山やられました。

手が腫れあがり夜も眠れないように痒い、もしかしたらこれがアレルギーが出てるから酷いのかも?

刺され過ぎで蜜蜂も危うくなるかもしれませんね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/21

初心者おじさんさん

こんばんは(^^)

初蜜切おめでとう御座います♪

良い貯蜜状態ですね♪

思い出のハチミツとなる事でしょう!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/21

Michaelさん 昼間は騒がしいから早朝に でもトップ切った時に大量の蜜蜂が出て来て慌てましたよ

直ぐに蓋しました それからコンコンを強くしました

投稿中