ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今月5度目の最低気温零度以下(今朝は今季最低)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 180

寒くなりました。

今朝は、マイナス2.5度。気象台のアメダスレーダーよりもうちのほうが寒いことが多いので、もっと冷えているのだと思います。

今年は、10月に入って0度以下が5回。昨年は、10月29日が最初なので、寒いに違いありません。

いつも、10日毎、8のつく日かその前後に内見をしようと心掛けているのですが、10月中旬は怠っていたと反省。

黄色スズメバチの来襲が途絶えたので、緑色の鳥獣ネット(16ミリ)を外しながら点検扉がある最下段(5段目)から中をチェック。

まず、あまりミツバチの動きが活発でないほうを。2群持っていて、共に越冬群で、こちらは今年は調子が良くないようなので、採蜜を行っていないもの。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5350154803550504098.jpeg"]

4段目の竹の棒が見え、蜂がかなり少ない。

おー--い、何処行ったと心配になる。(もしかしたらネットを外していたから、上に行ったのか)

巣板は、蓋がされているものもあるけど、どうなのだろうとちょっと心配。

昨年のままのものもあるみたいだけど、春の王台跡は残らないものなのだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16561046218312018868.jpeg"]

10月に入ってから、冷え込みと天候不順で採蜜は活発でない様子でした。晴れた日には、それなりにオリエンテーリングを行うのですが、そのあとはショボンでした。

====================================

そしてもう一群WEST群。

最近は、動きが静かになったけど、EAST群よりは活発。

同じように越冬群で、今年は2度採蜜を行っています。(5段目に点検扉あり)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6298274561651309556.jpeg"]

こちらは、先ほどのものよりはミツバチの数は多いけど、こちらも端に偏っている感じ。

巣箱をかじったのか、かなり巣くずが落ちているのは、冬ごもりの準備でしょうか。

巣の伸び方は、さっきのものとそれほど違いはない(4段目の巣落棒)けど、昨年の巣板はない感じ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/904047233851754200.jpeg"]

写真を拡大すると、こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5726939442247023177.png"]

昨年は、給餌を行ったのだけど、今年も必要かな。

本当に冬を越せるのかなぁと、少し心配です。


コメント3件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/29

寒いけど頑張ってね ୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

越冬する事を願っていますよ~(*^^)v

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/30

天空のみつばちさん、こんばんは。

いつかそちらに遊びに行きますので、そのときはよろしくお願いします。

どうなるのかなぁと思いながら、本日も日誌を更新しました。

どっぷり楽しんでみます。(ちょっとつらいけど)

書き込みありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/30

見た感じ・・歯に衣着せられないので正直な意見を言えばこれで越冬?

そんな感じです。

寂しすぎます・・人の事言えた義理ではない状態なので恥ずかしいのですが冬が本格的になれば暖が取れないのではと思わざるように見えます。

オリエンテーション・フライがあるとの事それに賭けたいな~と思います。

蜂に頑張って貰いたいです。防寒はしてあるんでしょ?板厚は?

居ないから人の事言えるんですよ~( ̄▽ ̄;)

>遊びに行きます・・止めた方がいいような気がしますよ

((´∀`*))ヶラヶラ

投稿中