ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋晴れの良い天気、シロダモを4本伐根したり切り株に空気穴を!2020年10月29日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 297

最初はみつばちレストランのクヌギ群(秋入居群の跡取り群)

ぺったんこにまだ動いているオオスズメバチが居る。

3匹が動いているので48時間以内に来たな。 何時間生きているのだろう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13321498018291075627.jpeg"]


あらためて巣門の幅をみたら、ちょっと広いようだ。

9mm~10mmの幅がある。

チェンソーで切り込む時にブレると幅が広くなる。

幸い壁厚が8cm以上あるので、幅が1cmでもオオスズメバチは入れないのかな?

ちょっと心配なので、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4884098221471514100.jpeg"]


広い所には止め板を差し込んで、両サイドから入って貰うように変更した。

まごつかないと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13393173895450685454.jpeg"]


この後は生き物たちの森へ6km車を走らせて、

エゴノキらしき樹木の冬芽を撮影。 この植物は何でしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2016365625990403901.jpeg"]


切り株に穴を開けて、シロダモの幹が6cm~9cmのものを4本伐根した。

余り無理するとバテル。

帰りはベイシアで買い込んでおしまい。

コメント0件

投稿中