ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
捕らぬ狸の皮算用 2022年10月29日(土) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 380

みつばちレストランで3群養蜂している。

生き物たちの森では零になった。

来春は分蜂群を極力強制捕獲して、生き物たちの森へ運ぼう。

3群から4回分蜂すると12群の分蜂がある。これが最大。半分の6群は捕獲覚悟。

まずは越冬成功して貰わなくてはならない。

これは白樫群(乱暴に放りこんだ群)の13時37分。

[uploaded-video="f6732830574711edabf1a7e0dfc969ab"]


10月23日の内検画像。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3352837075926983749.jpeg"]


同じく10月23日の盛り上げ巣。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8110750553151981188.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/29

これはウワミズザクラ群(元三女群)

去年の春の分蜂群、三女群が今年の春に分蜂して跡取り娘群

[uploaded-video="36d0bf80574a11edae9581b8310c4143"]


今年の4月14日の内検画像。これでは古すぎて現状を現わしていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4454082353630841858.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/29

これはクヌギ群(秋入居群の跡取り群) 13時29分。

去年の10月10日に天然入居して、今年の春に分蜂して跡取り娘群。

カブト虫・オオスズメバチに相当いじめられたが、、、

[uploaded-video="74d7f5a0574a11ed9f0df904db444cd2"]


8月8日、内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10349330084414098431.jpeg"]


10月20日内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6551943895305109430.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

おっとりさん ウワミズザクラとバクチノキは、近縁関係みたいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/30

blue-bam-bee 55さん

今、調べました。両方ともバラ科ですね。

ウワミズザクラはみつばちレストランにも生き物たちの森にも大木があるので花は見ています。

ばくちの木はデーターベースに乗せてあり、欲しいと何度も思いましたが、ちょっとお高いので購入を断念しています。

蜜源効果も両方とも同じく優れていますね。

開花時期が違うので欲しい事は欲しいのですが、、、蜂場は両方とも満杯で間引きする事しか考えていないのです(泣き笑い)。

蜜源効果の小さいものから割愛していきます。

コメントをありがとうございます。

投稿中