ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杉の伐採に邪魔になる立木! もしかして蜜源植物? 2022年10月29日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 217

生き物たちの森で東南の杉の木や常緑樹を伐倒している。

これが邪魔になって予め引っこ抜いてやろうと思ったけれど、西の奥に生えていたエゴノキに似ている。


調べた所、これもエゴノキと言う事になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13223138831922441192.jpeg"]



ついでにユズも見つかった(これは去年の画像で今年は一つも生らない(泣き笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12050397815295358312.jpeg"]

とにかく疲れた。

一晩寝れば楽になる。明日も晴れの予報なのでまた、シロダモとシイノキを伐倒しよう。

東~南~東南で日陰が欲しくない所は原則、伐倒・伐根する。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/29

こんにちは

エゴノキは美味しい蜜になるそうですよ。私も2本植えていますがいつ咲くのやら。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/29

たまねぎパパさん

生えてるだけで楽しいじゃないですか?

ネットで買ったのではなくて、自生していたんですから、儲かってしまった気分。ルンルン!

コメントをありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/29

おっとりさん こんばんは

新たな蜜源植物の発見 おめでとうございます。初夏のころ小さな白い花が咲けば良い蜜源となるでしょうね。

ところで、エゴの実は毒があるそうですよ。聞くところによると、昔はこの実の皮を薄めて川に流す漁があったそうです。実にご注意あれ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

おっとりさん こんばんは〜♬。(^O^)/

シロダモも、たしか蜜源だったような…?。

中国原産なので、日本蜜蜂には好まれますよ。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/29

シロダモについてネットで調べてみました。

下の写真からミツバチがいかにも好きそうな小さな花が集まっています。

日本の蜜源植物という資料では記載されていませんです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/29

写真が落ちてしまいました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

こちら宮崎では、賑やかでしたので、蜜源として紹介されているものと思っておりました。m(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/30

特製ぱんさん 、blue-bam-bee 55さん

お世話になります。

シロダモは蜜源植物だと言う事は知っていました。

学者が調べた事を鵜呑みにする訳には行かないのですが、佐々木正巳さんの本によると花粉がほんの少し効果があり、蜜についてはほとんど無しだったと思います。

晩秋の貴重な蜜源植物だが訪花確認は無しと説明されていたと思います。

生き物たちの森は750坪しかないのです。

そこに蜜源植物をすでに一杯植えてしまいました。

今はどれを割愛するか、どれを間引きするかが課題になってきました。

なので、シロダモやシイノキは落葉樹高木ですから、北~西北~北東の防風林として役立つ位置に生えているものは、そのままにします。

生き物たちの森はご近所さんの所有を含めて7000坪位ですが、ほとんどが杉林です。

その真ん中の750坪を蜜源植物で落葉樹のものに変えていく作戦です。

日当たりを妨げる常緑樹は低木のものだけを残す心算です。

苦渋の選択を致しましたのでお許しください。

これからもお気づきの所がありましたが、どんどん教えてください。


生き物たちの森の森づくりは以下のように行っていきます。

御覧いただければ光栄です。

https://38qa.net/blog/313237

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/30

papycomさん

お世話になります。

エゴノキのエゴってえぐいから来てませんか(笑い)

毒があるのも知っていました。

食べないようにします。

蜜源植物としてのエゴノキは最高にランクされていますよ。

成長がやや遅いとメモってあります。

蜜源植物は600種位をエクセルに手でコツコツ入力して、データーベースにしてあります。

狭い蜂場に蜜源植物だらけなので、今は間引きしか考えていないのですが、

最優秀蜜源植物とか本数が少ないものは、育てる心算です。

コメントをありがとうございます。

投稿中