ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
柚子の下刈りに行って来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 159

柚子の取り入れシーズンになって来ましたので下草刈りに行って来ました。

道路も柚子畑も歩けない位の雑草に覆われていましたので今日は息子の応援も得て出来る範囲だけ頑張って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4611982576070342341.jpeg"]

綺麗に刈れた所だけ写真に。後ろは見せられません(笑)3か所の柚子畑が有りますので明日も草刈り予定です。

そもそも親が100本もの柚子を植えていたものですので引き継いだ後の始末が大変(๑>◡<๑)

取っただけ持ち帰り自由で友達を呼んで柚子狩りをしたりするのですが、とても捌き切れず、出荷もするのですが、摘果、選別も大変です。

そしてあろう事に今年は表年で沢山の柚子が生っているようで、見ただけで嫌に成りましたσ(^_^;)

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/29

こんにちは

柚子100本もあるのですか、それでは収穫は忙しいですね。頑張って腰痛が出ない程度にしてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/29

ふさくんさん こんにちは 100本は凄いですね。福岡山荘には、2本かなり生る柚子の木が有りましたが、2本で野菜かご7杯有りましたね。大分山荘は7本の柚の木が有りますが、古木で法面なので収穫が殆ど出来ないですが、今年はちぎって柚子のしぼり汁を作る予定ですね。搾り器は高知だったかな柚子の産地から送って頂きましたね。もう10年はなりますね。お疲れ様でした。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/29

ふさくんさん こんばんは。

柚子100本とは収穫が大変ですね(*≧∀≦*)

また下草狩りも大変だと思います。腰に注意してあまりご無理はせずに気長に・・・(^^)v行きましょう。痛めないように‼️

あれぇー写真はjaguarのミニチュア?リアがオープンですね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私に取ってこれは負の遺産としか感じませんσ(^_^;)

出荷するには摘果、分選別が必要で半端無い数量に成りますのでやる気も起きません(๑>◡<๑)

友達を呼んで持って帰って貰っても、近所に配りまくっても捌き切れませんし、摘果すればする程自分の首を絞めているようなものですね。

余ったものは一応出荷しますが殆どB級品として加工用で出荷しています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

onigawaraさん 今晩わ❣️

植えている本数が多すぎるので摘果が大変な作業となります。本気で出荷する気もないので後始末にも苦労します。

一度に沢山摘果したりすると毎日20個位お風呂に入れて柚子風呂として消費もするのですが、それでも消費し切れず腐らせるのも多いです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

たけっちさん 今晩わ❣️

放置状態ですので先ずは下草刈りから始め次は問題の摘果作業。植えてある本数が多いのでこれまた大変。毎年この時期になるとウンザリしています(๑>◡<๑)

とは言ってもやらざるを得ないのでボチボチやれる範囲でやっていこうと思います。

手伝い大歓迎ですよ(笑)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

ふさくんさん こんばんは。

手伝い行きますよ。

冗談半分!(◎_◎;)本気半分!(◎_◎;)

ご褒美に行ったらユンボ乗らせて下さい。

今日巣箱台に1日塗装いていました(^_^)

シンナーの匂いが懐かしい

(¬_¬)

やば〜‼️ 学生の時家の外装塗装バイトしていたので懐かしく思い出が出て来ました(╹◡╹)

お腰がお悪いようなのであまり無理せず身体と相談して気長に下草刈りをお願いします(^。^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/30

たけっちさん 今晩わ❣️

気持ちだけで嬉しいです(=^ェ^=)

ユンボもキャビン付きとミニサイズのチョンボが有りますのでお好きな方を❗️私有地内ですので資格も不要(笑)

懐かしいシンナー臭は袋からのもので無くて良かった(笑)

有難うございました。

投稿中