ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221028 同じ姿勢で腰痛に

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/28 , 閲覧 215

天候晴れ。最低気温9度、最高気温22度。

まだまだ続く大スズメ蜂の来訪。朝見ると2匹がネット侵入を試みている所に遭遇。ペッタンコを持って行き空中戦に勝利(^_^)v

[uploaded-video="95c7d6f056b311ed9fdd0747ccb7fdae"]

巣箱の上に置いていたところ、夕方には7匹に増えていました( ̄◇ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5729205886837363872.jpeg"]

さて、このところ雨も降らない事から久しぶりに蜜源植物を主に水遣りをしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4358975407487739090.jpeg"]

そして段菊の種取りの続きをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/471309618307361257.jpeg"]

同じ姿勢でコツコツと発泡スチロール箱いっぱい(みかん箱程度)取りましたが、お陰で腰に負担が掛かり腰痛に(>_<)ゆっくりお風呂で回復に努め、湿布を貼って寝ます。

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/29

おはようございます

蜜源植物に水やりしたんですね。私は出来ていません。(^^ゞ

ダンギクの種取りお疲れさまでした。腰痛には応えますよね。これも重機で出来たらいいのにね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。段菊の種取りお疲れさですね。水遣りは本当に良くされますね。腰痛用心して下さいね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/29

おはようございます

段菊種取で腰痛~あらら(^▽^;) お見舞い申し上げます‼

寒くなってきましたので、腰痛も出やすいかと・・・ご自愛くださいませ(*^-^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/29

私もちょくちょく、事あるごとに(常にでは有りませんが)腰痛になっていました。でもここ最近その腰痛が有りません。

考えてみたら「かかと落とし」をやっているからじゃあないかと思うんですよね~。

他にもかかと落としを始めてから、左足の横(外くるぶしの下側)に出来ていたガングリオンがいつのまにやら消えました。何年も前に注射器で抜いて貰った事が2度ありますが、もう諦めていたんです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/29

こんにちはテン&シマさん

そう、テレビでもやっていました。かかと落とし骨を丈夫にするって言っていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

裏山は水源が無いので晴天が続くとカラカラになってしまいます。ある程度育てば大丈夫なのですが、植えてしばらくは水遣りが必要ですね。

じっと座って前傾姿勢でいると腰に来ます。ついムキになってやって後で後悔する事度々ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

onigawaraさん こんにちわ❣️

腰痛持ちですので気を付けているのですが、時に夢中になって後で泣きを見ています。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

T.山田さん こんにちわ❣️

極力腰に負担の掛かる事は避けているのですが、時にやってしまいますσ(^_^;)

腰痛持ちは辛いです。

お見舞い有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

テン&シマさん こんにちわ❣️

カカト落としが効果が有るのですかね?是非とも試してみたいですが、私の事ですので3日続くかどうかσ(^_^;)

良い情報有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

こんにちは。

私も自慢じゃないですが仕事柄腰痛持ちです。

いつ爆発するかびくびくしています。

激痛が走り全く立てなくなり2回ほどピーポーで入院したこともあります。

段菊の種を取るのを忘れていました、切り取って乾燥させればいいのですね。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

ふさくんさん、こんばんは。腰を痛められたとか。大事になさって下さい。ダンギクの種を取って来年に供えておられる様子。私も種を取りましたがまだまだその量はわずかなものです。ふさくんさんはダンギクの世話はどのようにされていますか? 草取りはされていますか 今年雑草の中で曲がりくねって可哀想でした。やっぱり野菜、花卉同様細かに世話をしてやらないとダメなんでしょうね。私は最初草取りはしたもののその後ほったらかし、花も咲きましたが茎は曲がってしまいました。世話のこと教えて下さい。よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

38おっちーさん 今晩わ❣️

私は段菊は雑草と思っていますので手入れ等一切していません。花が咲きさえすれば良いとしか思っていませんのでσ(^_^;)

そしていっぱい群生したら良いと思ってそこら中にタネをばら撒いて増やしています。

花壇などで綺麗に咲かそうと思ったらそれなりに世話も必要になるのでしょうね。

回答にならなくてごめんなさい。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/30

ふさくんさん、こんにちは。コメント有り難うございます。よかったと言うか安心しました。野に山にダンギクをはびこらすべくばらまきます。蜜蜂を呼びたいので。

投稿中