ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
床下巣の移動を実施しました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 11/6 , 閲覧 1,136

依頼を受けていた民家床下巣の移動作業を実施しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15727374352651679903.jpeg"]

6月下旬Q&Aのユーザーさんから「質問欄に保護依頼が出ているが近隣の経験者でできないでしょうか?」とオファーがあり同県の私が調査に入りました。確認するとフローリングの部屋の押入れ下への営巣でしたが、床下へ潜り込むには押入れ床を切断しなければならない構造でした。移動させるにあたっては熟練者複数名が必要と判断、県内のはっちゃんさっちゃんさん、富里ミツバチ愛蜂家さんに協力をお願いしました。

作業の安全性、巣落ちの防止で夏の高温を避けることと、3名の日程調整で10月以降に実施することにしました。はっちゃんさっちゃんさんの発案で床板に付いたまま収容することとし、作業実施時の巣の大きさを想定しながら8月から準備に取りかかりました。

はっちゃんさっちゃんさんが引き取り手となり移動後に収容する巣箱を作成、富里ミツバチ愛蜂家さんが捕獲用の箱を作成、床板ごとの収容が不可となった場合の第2案で重箱へ巣板を吊り下げるためのホルダーの作成を私が担当しました。

作業日が10月30日に決まり、その1週間前に3名で2次調査を実施。カメラが入る大きさの点検口をあけて観察、堂々とした巣全貌が覗けましたが、予想外だったのはベニヤの床張りが数ミリの薄さであったこと、更には劣化による剥離がみられました。持ち上げた際に切断面から分離してしまう危険性が有でした。

2次調査での観察を元にはっちゃんさっちゃんさんが作業工程を設計、補強と切断の順序が詳細に練り上げられました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5078525758470650284.jpeg"]

作業1日目 10/30

富里ミツバチ愛蜂家さんが床下に入り補強と横に着いた巣板の切り離し、はっちゃんさっちゃんさんが上からの補強と床板の切断、持ち上げられる状態にして終了。ベニヤの剥離はボードアンカーで補強です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15643553520569996465.jpeg"]

作業2日目 11/ 1

床板に付いたままの状態で巣を捕獲箱へ。残り蜂を吸引。入りくんだ部分にも巣が作られ残り蜂の数多く、GM-2でのブロアー送風はバッテリーから12Vに換えフル稼働となりました。可能な限り吸引し移動先へ搬送。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16720705057601334702.jpeg"]

作業3日目 11/ 3

前回作業で残った蜂を隙間の巣を切り取りながら吸引、室内に迷い込んだ蜂を含め全員を収容。床板の復旧。再営巣への対応は、通気性良い造りの床下のため完全に塞ぐことは困難、初の試みとなりますが、依頼主さんの了解を得て、再度巣を作った場合に簡単に持ち上げて移動出来るようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1837850062343806324.jpeg"]

35kmの道のりを捕獲箱で搬送の際、巣板が1枚落ちてしまいましたが、蜂群のダメージは少なく、落ちた巣板も移動先の巣箱で密接させ収容してあります。

営巣している状態そのままに床板ごと収容は例を聞いたことがなく、今回初めての試みになりましたが、はっちゃんさっちゃんさんの入念で緻密な設計と、富里 ミツバチ愛蜂家さんの的確な捕獲箱の製作と巣の扱い、お二人の全面協力がなければなし得なかったことです。お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、蜜蜂を理解していただき保護を選択された依頼主さん、作業もサポートしていただき感謝です。

[uploaded-video="dcde5c905d1511ed809d0f9ae17f2fb8"]


収容時の動画が富里ミツバチ愛蜂家さんのインスタグラムで配信中です。

https://www.instagram.com/p/CkfuFQkDMcJ/

+40

コメント46件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/6

見事なお仕事に拍手です❕ この収容方法なら女王を捕り損なうことは無さそうです。当方の床下巣の蜂吸引による収容では女王が見えない隅に単独で隠れて最後まで出て来ないことが複数回ありました。その後は隠れた女王を虫除けミストで追い出しています。

晩秋の収容は外泊蜂がいないこと、巣板切り取りでは育児域が小さいこと、オオスズメバチの飛来が少ないこと、収容後の逃去がほとんど無いことが利点ですね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

今晩は、お早う御座います。

大変な移設事業、御成功オメデトウ御座います。詳細に拝見しないと行程が理解できませんね。如何にすると超複雑工事がうまく行きますかね。有難う御座いました。

ご苦労様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/6

こんばんは、artemisさん!

見事な連携プレイ、凄いです(^^)/

Twitterに蜂友さん撮影と説明されていたのはartemisさんだったのですね(^^)

更にはっちゃんさっちゃんさんも参戦だったとは、素晴らしい!!

これから見逃していたInstagram観ます(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

皆さん、お疲れさまでした。

完璧なお仕事です。

人間の床板が日本みつばちの天板になるように、そのまんま切り取り案は

最良の選択だったと思います。

3人さんの熱意と行動に感動しました。

日誌のUPをありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/6

artemis さん こんばんわ

高難度A+++の自然巣の保護収容、無地完了たいへんご苦労様でした。お疲れ様です。(^.^)/~~~ 同じ県内のはっちゃんさっちゃんさん、富里ミツバチ愛蜂家さんとの連携もお見事です。
>「床板に付いたままの状態で巣を捕獲箱へ」書くと一行ですが、ここに至るアイデアを練ること、作業工程はタイヘンなご苦労と想像します。(^-^;

>「床板の復旧。再営巣への対応は、通気性良い造りの床下のため完全に塞ぐことは困難、初の試みとなりますが、依頼主さんの了解を得て、再度巣を作った場合に簡単に持ち上げて移動出来るようにしました」とのこと、自然巣は、数年おきに再建される例が多いことから、収用後まで配慮した優しい心遣いも素晴らしいです。(*^。^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/6

熟練されたお三方の連携素晴らしいですね

また、ご理解ある家主様、よくぞ今までお待ちくださいました

養蜂経験ない方が蜜蜂と一緒に暮らされるのは、かなりの恐怖とストレスがあったと思います

もし、私が蜜蜂を飼育する前にこのような状況なら

多分、駆除を選んでいたでしょう


instagramやってないので、私はこの様子を見れませんが

お忙しい中で時間を割いて保護活動されたお三方

お疲れ様でした

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/6

artemis さん はっちゃんさっちゃんさん 富里ミツバチ愛蜂家さん おはようございます。

素晴らしい作業と手順がよく分かるご説明があり、収容作業が目に浮かぶようでした。これ程大きな群れの保護はさぞかし大変だったろうと想像します。

また、このような作業を許して下さる大家さんにも感激です。ひろぼーさんが言われるように蜜蜂収容のために床を切断するなどと説明を受けるとそれなら、殺虫剤でと言われることが多いのではないでしょうか。

皆さんのご苦労と大家さんの寛大な心に拍手を送りたいと思います。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 11/6

流石です。
横に張り付いていたりするとなかなか上手く行かないのですが
程よい大きさの巣でよかったですね。
私も昔考えたのですが、実践には至りませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17795424712860123670.jpeg"]

10年以上前ですが、10年ほど前に思い出記録がありました。懐かしい~。
https://narasuzume.com/top/joyful.cgi?list=pickup&num=5527#5527

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/6

おはようございます(^^)

巣の保護お疲れ様でした^^

家主の方床の切断を良く許可されましたね^^;

床ごとの保護ならこの群も間違いなく、移動後もストレスが最小限で新天地で営巣出来ますね!

とても良い家主の方だったのですね^^

この群が無事に越冬出来る事をお祈りしておりますm(_ _)m

御三方共同での手際の良い安心感のある作業とても参考になりましたm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/6

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。素晴らしいお仕事ですね。誰でもは出来ないですね。お疲れ様でした。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/6

artemisさん

御三方の共同プレイおみごとです・・・。

あの時の施主さんですか、artemisさんに2ケ月以降後と言うことで焦っている様子でしたが(こちらにも相談がありました)良くまってくださいましたね。

結果万々歳です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/6

artemisさん、おはようございます。

見事なお仕事ぶりに感服です、素晴らしい連係プレイに心が和みます。気が優しくて力持ち、まさに皆さんの事ですね、蜂さんも皆さんに出会えてホッとしていることでしょう、お疲れさまでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

artemisさん お早うございます。
素晴らしい救済作業でしたね。3人のスペシャリストのそれぞれの御仕事が見事に合わさって、見せて頂いて居るだけで、ドキュメンタリー映画の観客になったように観賞させて頂きました。
どれも緻密で無駄のない万全の計画に基づいている事がよく解りました。皆さんが蜜蜂にできるだけダメージを与えないように考えられていて、深い蜜蜂愛を感じました。◠‿◠。♥ 
吸引機で吸い込まれた蜂が、そのまま、先に収容した自然巣に向かうように作られた装置も素晴らしいと思います。
富里ミツバチ愛蜂家さんがFBに自然巣の様子を投稿してらっしゃったのがこれなんですね\(◎o◎)/! やっと繋がりました(^^♪
皆様、感動の日誌をシェアして下さって有難うございます❣

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/6

Artemisさん

おはようございます。

皆さま、お疲れ様でした。

チームの連携、計画、手際、結果、全てにおいて素晴らしいです。

巣ごとの回収であれば、冬越しも上手く行く事でしょう。

後始末も完璧で、本業の方もいらっしゃったと言うことですか。

とにかく素晴らしいです。

驚きました。

真客 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/6

はじめまして。

全ての写真日記を拝見しました。

英国に移住した本家一族の庭を想い出しました。

私は日本に残りご先祖さまの遺された純和風な写真映えの無い蜜源世界を誇りに土地や屋敷や頌徳碑やお墓等を一人で護っています。

御夫婦を応援しております。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

artemisさん、富里ミツバチ愛蜂家さん、先日はお疲れ様でした。めちゃくちゃ楽しかったです!

設置のその後を私の方の日誌に上げました。

https://38qa.net/blog/316784

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

artemisさん はっちゃんさっちゃんさん 先日はありがとうございました~  いや~大変でしたね~

私も移動箱の詳細を日誌にupしたのでよかったら見てみてください。

https://38qa.net/blog/316797

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

すごい大変かつ緻密な作業だったんですね。お三方の熱意に感服しております。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/6

artemisさん こんにちは。

見事な連携と共同作業による保護活動に感激しました。家主さんの理解と皆さんの活動に敬服します。本当にご苦労様でしたd(^^*)。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

葉隠さん こんにちわ。

一度に移動できるこの方法は確かに女王蜂の捕獲に安心ですね。蜜蜂達はとても静かなものでした。巣板を切り取って吊るす方法もしていましたが暑い時期はホルダーに挟むことが困難でした。この方法はダメージなく出来ました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

蜂三朗さん こんにちわ。

複雑な工程ははっちゃんさっちゃんさんの綿密な設計によるものです。その通りに進めていって移動することできました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

調査に入る前からお二人には声をかけていました。グルーメッセージで情報共有しながら進めることができて有難かったです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

おっとりさん こんにちわ。

一人では何もできないところ、良い案をいただきながらお二人と連携できて本当に有難かったです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

yamada kakasiさん こんにちわ。

お二人の全面協力がなければ遂行できませんでした。連携できたこと本当に有難かったです。

今回のような場所は再営巣の確立高いですね。条件全て排除することが困難なので、逆転の発想となりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ひろぼーさん こんにちわ。

一人では何もできないところをチームで出来たので本当に有難かったです。

依頼主さんは一人暮らしの女性の身で、実は一次調査に行った時にお隣さんに巣があること知られてしまい苦情にまでなったとのことです。ここまで本当に大変だった思います。感謝です。

私はスマホを持っていないのでタブレットでinstagramをやっていますが、webでも閲覧は出来ると思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

papycomさん こんにちわ。

三人のチームで出来たことは本当に有難かったです。お二人がいてくれてはじめて出来たことです。

依頼主さんは一人暮らしの女性の身で、このサイトに辿り着いてミツバチのこと理解されたそうです。ところが、一次調査に行った時にお隣さんに巣があること知られてしまい苦情にまでなったとのことで、ここまで本当に大変だった思います。感謝です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

奈良すずめさん こんにちわ。

巣の上のほうが横への張り付きがありました。はっちゃんさっちゃんさんが その部分に合わせたナイフを製作しました。それもフレキシブル素材なので、富里ミツバチ愛蜂家さんカット作業やりやすかったそうです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

Michaelさん こんにちわ。

はっちゃんさっちゃんさんの綿密な計画設計と富里ミツバチ愛蜂家さんの的確な作業でここまで出来ました。感謝です。依頼主さんもこのサイトを探しあてていろいろ理解されましたが、ここまで待っていただいたこと大変だったと思います。

移動後の元気な様子の連絡ありましたが、はっちゃんさっちゃんさんからも報告していただけると思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

風車@埼玉さん いつもお世話になっております。

実は、私が調査に行った時にお隣様にミツバチの巣があることを知られてしまい、その後依頼主さんに苦情が寄せられたという経緯があります。

駆除も検討しなければならなかった依頼主さんが一番大変でしたが、よくぞお隣様を説得してここまで待ってくださいました。感謝です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/6

こんばんは

6月下旬からの綿密な計画で無事移動出来ておめでとうございます。

>ベニヤの床張りが数ミリの薄さ

ベニヤを切断される時にも音と振動が出ますが逃げなかったのですね。

>一次調査に行った時にお隣さんに巣があること知られてしまい苦情にまでなったとのこと

お隣からの分蜂でしたか。理解して頂き良かったです。

お疲れさまでした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

おいもさん こんにちわ。

私自身が屋根裏に巣を作られて困った経験があるので何かできることをしたいという思いでいます。チームで無事移動できてホットしています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ。

チームで無事移動できてホットしています。ありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

カズマルさん こんにちわ。

チームで無事移動できたことホットしています。引取りのはっちゃんさっちゃんさんからの近況も楽しみです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

11.23さん ありがとうございます。

ミツバチが駆除されてしまった例を多く聞き、何かできることがあればと思っています。

ミツバチが喜ぶナチュラルな庭を目指しています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

はっちゃんさっちゃんさん 本当にお疲れ様でした。

ミツバチ達の元気な姿が何よりです。日誌UPありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん 本当にお疲れ様でした。

無事移動できてホッとしています。三人で出来たこと嬉しいです。日誌UPありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

田舎暮らしの青年さん ありがとうございます。

無事移動できてホッとしています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

どじょッこさん ありがとうございます。

依頼主さんにもご理解いただき、無事移動できてホッとしています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

たまねぎパパさん こんばんわ。

ミツバチ達は割とおとなしく振動時も巣板から離れることはなかったです。現地は住宅が並ぶ場所です。

お隣さんは特に蜂を嫌う方で、依頼主さんの床下にミツバチ巣があるのを知ると必要以上に恐くなり駆除を求めたのです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

onigawaraさん こんばんわ。

コメントたくさん来て返信がわからなくなっていました、すみません。

屋根裏に巣を作られて困った経験があるので、何とかできることはしたいと思っているだけです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

artemisさん こんにちは 床下のはっちゃんの 巣の移動 うまく行ってよかった。 3人の連携作業や 依頼主さんの 協力があってこその話ですね。よかった。  また いつか はっちゃんの入居があると思われますが!また 頑張ってください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/7

artemisさんこんばんは!

養蜂愛好家にとっては涙が出る位感激しています(^.^)/~~~

凄い!!

移転に協力された皆さんも綿密な計画の下での作業も素晴らしいですね!

依頼主さんが何と言っても理解ある方で良かったと思います、よくテレビでやって居るスズメバチハンターみたいな人に依頼したら殺虫剤で皆殺し?でしょうから何千と言う命を救ったんですから拍手!!

良い投稿をありがとうございます<m(__)m>

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

モリヒロクンさん こんにちわ。

建物内の巣でも住んでいる方の生活に影響のない場所であれば、移動させずにそのまま居てもらっているケースもあります。その場合、住人さんにはミツバチのこと十分理解してもらいます。本当は移動の必要のない場所で永く暮らしてもらいのですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

jirochoさん こんばんわ。

実は、依頼主さんにお隣さんから「危ないので早く駆除してくれ」と苦情があったそうで、一時は駆除やむなしの状況でした。ですので一番大変だったのは依頼主さんです。今はミツバチブームで生捕りの形をとる業者さんもあるようですが実態はわかりません。急ぎであればそちらの選択もありましたが、最終的にはお隣さんを説得して私たちの作業を待ってくださいました。依頼主さんに感謝です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/7

artemisさん、こんばんは。ご苦労様でした。

家主さんの協力のお陰ですね。急げば駆除に近い先の無い移設と成りそう。調査もですが切り取りと移動を分けるのも蜂の騒がせ抑えられ良いですね。薄板の補強も難関、意外と簡単に接続離れてしまいますからね。

保護収容ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

ネコマルさん  おはようございます。

私は吸引具を用意するくらいしかできないので、調査の前からはっちゃんさっちゃんさんと富里ミツバチ愛蜂家さんに声をかけていました。一匹残らず移動出来てしまうとは、二人とも凄い人達です。

依頼主さんも賢明な方で作業のサポートまでしてくださいました。

皆さんに感謝です。

投稿中