ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
床下巣を移動する為に制作した移動箱の紹介

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2022 11/6 , 閲覧 591

こんにちは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。

先日 artemisさんとはっちゃんさっちゃんとで床下巣の保護収容に使った移動箱の紹介をしたいと思います。

始めに考案したのははっちゃんさっちゃんで「45cm四方のネット箱って作れる?」と言われ「作れます!」と言ったのが始まりでした。 制作を始めたのは8月 廃材を組み合わせ 内寸450mm、高さ520mmの木枠を作り網戸の網を貼り防水テープを貼りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8476625299534647142.jpg"]

そしてGM2接続用の塩ビパイプを設けて一応完成

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6200357144646841553.jpg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/187163530609874462.jpg"]

それから様々な事態に対応できる様に重箱も乗せられるようにアダプターやGM2から吹き込む風で巣が冷えぬようにプラダンで風よけを作ったり吸入口からミツバチが勢いよく飛んでくる為壁に衝突しないようにプラダンでクッションも取り付けました。 ちなみにセイヨウミツバチのラ式10枚箱がほぼピッタリ乗せられるので分蜂群捕獲などにも使えるかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11199907694696213980.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6810916670174154685.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8622162012380360697.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12474527250374243301.jpeg"]

その後補強したり上部を嵩上げしたり輸送用にベニヤと角材でガイドを作るなどをしやっと実戦導入する事ができました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3334580403458175986.jpeg"]

iB86feLOmUQ

実戦導入してみた結果はかなり良好で 巣もほぼピッタリ入りましたしプラダン風よけのお陰で巣も冷えず 移動の際も蒸殺などもありませんでしたが欠点も見つかりました。はっちゃんさっちゃんの報告で補強の為に角材で筋交をしたのですがその隙間に蜂が固まりやすくなり最終的に寒さで亡くなってしまったり筋交とネットの隙間に蜂が入り込み亡くなってしまったそうです。この事から箱内はシンプルにした方が良い事が分かりました。まだまだ改良の余地がありそうです。

コメント25件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

見事です。

大変お疲れさまでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん、先日はお疲れ様でした。このネットで覆われたカゴ状の移動箱は元々、保護収容のスペシャリスト葉隠さんが群の収容のために考案されたものです。現場に応じて改変したり応用したりして、道具というものは進化していきますね。風防プラ段と吸引蜂激突緩和スロープも落下してしまった巢板のクッションになってくれて、まさに怪我の功名でした。「移動箱は巣落ちも想定して下にクッションを準備すべし」大変勉強になりました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/6

御三方の共同捕獲作業おみごとでしたね。

捕獲箱は網は内側、捕獲器からは網で連結すると良いですよ。

私は網を斜めにして連結しておりますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5129156765864275266.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんにちは。

この装置、とても良く工夫されていますねー!

蜂さんへのダメージが少なく、また、応用が簡単に利きそうな点もイイですね。

三人衆の大活躍で、また一群救われましたね。日誌を読む私まで気分がスカッとしました。有り難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/6

こんにちは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

いろんな面に対応でき工夫を施された移動箱、実践投入での課題と改良点の把握素晴らしいです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/6

富里ミツバチ愛蜂家さん こんにちは 皆さんで、良い仕事をされましたね。最高ですね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんばんは

流石 6角巣箱をいとも簡単に作成される方の作業は、随所に工夫がされミツバチに優しいものですね。ミツバチ愛たっぷりです。

お若いのに懲り程の技術と愛情をもって接する貴君の将来が楽しみです。 これからも頑張ってください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/6

こんばんは

3人の連携とても感動しました。

>プラダン風よけのお陰で巣も冷えず

そこまで考えていたのですね。

蜜蜂ファースト頭が下がります。

お疲れさまでした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんばんは。

お見事としか言いようのない、立派なお仕事本当にご苦労様でした。

その場の状況をよく確認され最適なシナリオのもとに、オリジナル収容装置の作成、手間暇惜しまずの行動は、プロと称する方や、ただ蜜蜂が欲しいというだけの方に対する良いお手本だと思います。一連の流れ読ませていただき心がウキウキ、日本蜜蜂保護もこのような方々がいる限り安泰だと、胸をなでおろしました。どうぞこれからも、素晴らしいティームワークの元ご活躍されるよう、お願いいたします。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/6

富里ミツバチ愛蜂家さん

こんばんは。ミツバチの保護、回収箱の製作と、大変お疲れ様でした。

皆さんの頑張りのお陰で、無事に保護出来て、良かったです。

チームワークの勝利ですね。

保護箱も良く出来てますね。素晴らしいです。

いろいろと参考になります。ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

こんにちは 巣版の保護移動という作業 面白いというか?大変な作業 出来れば 参加してみたかった。リハビリ中や 老人なので‍ とても無理な相談なのですが 眺めるだけでも いいなあ、と思いますね、 とても良かったです♪♪♪  。 ハチ

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

おっとりさん ありがとうございます(_ _)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは お疲れ様でした~  葉隠さんでしたか~ 確か動画で拝見した事があります 風防プラダンは素材何にしようかな~と考えてた時 西洋ミツバチの越冬用カバーを制作した時に使ったプラダンが余っていたので流用しました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

風車@埼玉さん こんばんは 志賀さんからGM2を見せて頂きこれは凄い装置だな~と感激しましたね。応用でスズメバチの生け捕りにも使えそうなので自分でも制作して見ようかと思います。ネット箱が結構大きいので風車さんの案はかなり有効ですね。分蜂群捕獲でも活躍しそうです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは~ ありがとうございます。私も巣ごと移動は人生初または日本初だと思われるので勉強になりましたね。今回制作した移動箱も今後は活躍しそうです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん  こんばんは~

初めは巣ごと入れるとは前代未聞でしたのでワクワクしながら作ってました~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

onigawaraさん こんばんは~

ありがとうございます~  良い経験ができました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

papycomさん こんばんは~ 八角、六角よりは簡単で建設現場などで余った端材などを組み合わせて制作した物なのでミツバチにも優しくエコです笑

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

たまねぎパパさん こんばんは~ 風よけは床下自然巣の下見の際 巣が巨大化していた為はっちゃんさっちゃんさんがGM2から吹き込む風が巣に直接当たりそうとの意見を頂き風よけを設けました。結果はかなり良好で吸引している際も巣が露出せず群も落ち着いていましたね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

おいもさん  こんばんは~巣ごと移動なんて前代未聞でしたからね 今回の保護が上手く行き私もホッとしています。今後保護する際もこのメンバーで作業したいですね~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

カズマルさん こんばんは~ ありがとうございます(_ _) 私も貴重な経験をさせていただいたので御二方には感謝です。 今回制作した移動箱も今後色々な所で活躍すると思います。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

モリヒロクンさん  こんばんは~  巣ごと移動は日本初と言っても良いですね確かに大変でしたが私は楽しかったです~ 床下に4時間くらい潜ってましたが…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

富里 ミツバチ愛蜂家さん おはようさん 若いって 素晴らしい  この歳になると 体力が持ちませんねえ!   ハチ

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/10

富里 ミツバチ愛蜂家さん

巣板が縦長で大きい時は発泡スチロールと金串を使って側面から補強して吊り上げると良いですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17165657132670445617.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14812083000142501805.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

風車@埼玉さん こんばんは この方法は どう言う場合に 用いるのですか? 長すぎる巣板を カットして 短くした場合にも 使えますか? 理解力が乏しいです。 ハチ

投稿中