ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イワダレソウを 求めて 歩いてみた

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 11/10 , 閲覧 188

8〜9日 の 二日間 いつもの 測量の仕事で 忙しかった。 やっと 余裕ができたので れりつしゆさん ご希望の イワダレソウと 猫の下と スナビキソウを みに行ってみましたが なかなか 目が悪く 運も悪く 見当たらない。館山洲崎方面の 鳩山荘 (鳩山家が、寄贈したものらしい。)下の 岩場を 覗いてまたが 見当たらないので 徒歩で 洲崎方面に歩いてみたところ イワダレソウを発見できました。よく考えたら、前回と 同じ場所になります。  今度は 富浦方面に 移動してみました。岩井海岸の 岩場まで 辿り着いたところ イワダレソウをと 猫の下など有りました。 多分 金谷〜 上総湊港方面でも 有るだろうと 推察されました。 またいつか 気が向いたら、行くかなあ! 少し遠いなあ!  はち


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11644018888455958664.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15854624350241860634.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9964597145803650570.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13892217055317777828.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6689385938054323342.jpeg"]

スナビキソウは 分かりませんでした。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

モリヒロクンさん お疲れ様で~す(^^♪
さすが、直ぐやる課ですね。
私も海岸を歩いて、塩の香を思いっきり吸い込みたいなぁ。
その内、大房岬さんぽに行ってみたいです。

それにしても、何故、写真が横になっちゃうんでしょうねー。私は、ストレッチになって、イイですけど。。。(●^o^●)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

モリヒロクンさん、今日は。イワダレソウ探索お疲れ様です。発見出来て良かったですね。

私も、一昨日九十九里浜北端、飯岡灯台(刑部岬)近辺探索しましたが、有りませんね。灯台周囲、断崖下の飯岡漁港周辺浜、海浜公園等ホッツキ歩きましたが、無し。   銚子は3カ所も見ており、この辺、有っても良さそ。

海浜公園では、空腹でヤセ痩せの猫ちゃんに好かれて、連れ帰りました。家には3匹居りますので、蜂場サティアンで目下飼い始めました。よろしくです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10926231322085319770.jpeg"]

上、灯台下から銚子方面をのぞむ。

下、灯台下、飯岡漁港付近から、遠く、太東岬方面、イワダレソウ無し、キク科の花など有りましたがミッチー姿見えない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14732747177256604025.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん 今 夜中なんですが、 写真の向きは モリヒロクンの力では 直せません、 子供に聞いても 難しい事だと 言います。 近くにいないので スマホのやり取りで聞いているので 尚更です♪♪♪   ご勘弁を、、、

今度は 和田〜太海方面も 機会があったら 行ってみたいと 思っています。縄張りを荒らして、悪いかなあ、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13569610708097602158.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15799444710975358479.jpeg"]

この本は 難しい モリヒロクンの 手に負えない。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

蜂三朗さん こんばんは こちら方面は 花期は過ぎて 枯れて 萎んだ花の 残骸が かほの先に残っていました。  飯岡方面も 見つかるといいなあ 幸運を祈ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13307941008870612362.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9332500586551814507.jpeg"]

富浦 岩井海岸の付近

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5963334101167851360.jpeg"]

歩行者に踏みつけられています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

モリヒロクンさん
江見も探してみてください。
画像は、大丈夫ですよ。
首のストレッチになりますからね~(⌒▽⌒)アハハ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん 今日は ストーブ用の 薪運びですよー。 遊び仲間の 薪も運びます。モリヒロクンの 軽トラが 大活躍です♪♪♪     そのうち ふらふらと 歩いてみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7230640116334818272.jpeg"]

昨日 皆んなで もいだ渋柿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682173714801432427.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11403478157109230538.jpeg"]

昨日運んだ ストーブ用のマキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10078852742257355378.jpeg"]

今日も 運びます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

モリヒロクンさん 山間の和やかな暮らしぶりが、癒されますね。しかも、チョッと車で走れば、海釣りも行けるでしょ。千倉はイイ処ですね~(^^♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 友達の ところの 薪運びを 終えて 帰りつきました。 千倉の 小松寺の 古道を歩く会の 会長のウチです♪♪♪   もうじき 古道の手入れが始まるので ナタやのこを持って 出かけます。  ハチ

投稿中