ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
玉ねぎ植え終わりました。皇帝ダリア訪花無し。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 11/17 , 閲覧 449

昨日夕方植えだし200本で日没終了してしまいました。今朝朝食前に残り100本植え、玉ねぎ900本植え終わりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8729698737773833477.jpeg"]

皇帝ダリア満開なのにチビッ娘はいませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5764957229702760928.jpeg"]

コメント38件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/17

おはようございます❣️

沢山の玉ねぎ定植お疲れ様でした。

皇帝ダリアに訪花しないのは、まだ他に良い蜜源が有るからなのでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/17

おはようございます。

1000本ノック間もなく達成ですね。

しかしよく働かれますね・・・。

我が家も3輪咲きましたが、飛び越えて他へ集密に行っています。

悪い病気を持ってらなければ良いのですが???

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もうすぐ1,000本ですね。凄いですね。自分は植えていませんね。淡路島産が此方でも販売されていますね。大体皇帝ダリアには訪花しますね。他の密源が有るという事ですね。良い事ですよ。お疲れ様でした。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/17

たまねぎパパさん おはようございます。植えられましたね。お疲れ様でした。当方も昨日植え終わりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/17

こんにちはふさくんさん

何とか例年の900本植える事が出来ました。

皇帝ダリアの他に蜜源があるのでしょうね。そのうち来てくれるでしょう。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/17

こんにちはcmdiverさん

1000本ノックは耐えられません。900本が限界です。(^^ゞ

そちらも飛び越えて行っているのですね。ちびっ娘の考えがわかりません。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/17

こんにちはonigawaraさん

1000本は無理です、900本が限界です。

そちらでも淡路島産の玉ねぎが販売されているのですか?まいりました。

今日も見ているとオレンジの花粉を持ち込んでいました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/17

こんにちは股火鉢さん

私も昨日終わりたかったのですが、昼からの講習会が長かった。(^^ゞ

あとは草の管理だけです。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/17

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年も凄い量を植えられましたね!

流石たまねぎパパさん…お名前通り^^

私の所も皇帝ダリアが開花しましたよ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15556562225507679680.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12936502177594990892.jpeg"]

いっぱい植えたのに…みつばちの訪花は全くありません^^;

オオスカシバが1匹訪花しておりましたが…それ以外は誰も訪花せず(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/17

こんばんはMichaelさん

皇帝ダリア開花しましたね。逆光なのにきれいに撮れていますがiPhoneですか?

皇帝ひまわりも開花して華やかです。そちらも訪花無しですか、困りますね。

オオスズメバチ見なくなったので、ネットもまくり上げています。外してしまっても良さそうです。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/17

たまねぎパパさん

iPhone13なんですけど…上手く撮影出来ないのは私の腕の問題ね^^;

皇帝ひまわりは草丈が高過ぎて…クキとガクしか見えません(-。-;

こちらは相変わらずオオスズメバチが来ていますよ〜(ーー;)

環境センターの方に伺った所…12月の初旬までオオスズメバチを見掛けた年もあるとの事でした…もう要らないわ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/18

Michaelさん

いえいえカメラではこんなに逆光を鮮やかに撮せません。上手く撮れていますよ。

私のもう1群は2日前からオオスズメバチが来たみたいです。ネズミ取りシートに15匹かかりましたと言っていたので、決して捕まえようとしないで下さいと釘を刺しています。(^^ゞ

淡路島より寒い様なのでもう来週には来なくなる様な気がしますよ。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/20

たまねぎパパさん

さすがー たまねぎパパさん 僕は250本で濃し痛い

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/20

こんばんは初心者おじさん

900本が私の限界です。250本お疲れ様でした。

今日は大根と玉ねぎを植えている畝の草抜きをしました。マルチは値打ちありますわ。(^^ゞ

ありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/21

たまねぎパパさん

さすがたまねぎぱぱさん

900本など絶対無理です 今回もかなり頑張っての数です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

おはようございます初心者おじさんさん

私も最初は300本ぐらい植えた様に思いますよ。

ただ気を付けないとべと病にかかると大変な事になります。菌が約1km飛んでいくと聞きましたので他の方が植えている玉ねぎに感染します。本業の方がいれば死活問題になりますので農薬の散布はしてくださいね。かなり頑張ったので収穫が楽しみですね。(^^)/

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/21

たまねぎパパさん

農薬散布はしません、家庭菜園です

こちらには玉ねぎの専業者は居ません 海岸の干拓地になります

50年ほど前から農薬が酷くなり、農家は出荷用の家庭消費用は栽培の畑変えてます

自家用は無農薬、有機肥料です

みみず、もぐら、オケラ沢山居ます それを食べにイノシシが出ます

勿論 葉野菜とか虫に沢山食われます その食われる分も計算してたくさん植えてますよ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

こんにちは初心者おじさんさん

私も家庭菜園ですがべと病には勝てませんでした。

>海岸の干拓地

それでは甘い玉ねぎが出来ると思いますよ。楽しみですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/21

たまねぎパパさん

乾くと固い土になり根物は大きくなりきれません

先日の紅はるかも変形したり根が入りきれませんでした

大きいのは大きすぎますが、小さいのは小さすぎたり長かったりします

昔から玉ねぎだけは巨大なのが入ります

サラ玉なのにこんなにでかいのと今年はかなり大きかったです

来春はどうなるでしょうね?

玉ねぎは蜜源にはならないですよね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

こんばんは初心者おじさんさん

>大きいのは大きすぎますが、小さいのは小さすぎたり長かったりします

肥料の多い所と少ない所になったのでしょうかね?

>玉ねぎは蜜源にはならないですよね

玉ねぎはならないと思いますが、ネギの花にはミツバチ行きますよ。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/21

たまねぎパパさん

玉ねぎにネギ坊主がたつまで放置

玉ねぎまずくなりますかね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

こんばんは初心者おじさんさん

私も昨年玉ねぎのトウダチした物をそのまま置いておいて花を咲かせようと企みましたが花は咲きませんでした。ネギの葱坊主とは違うみたいです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

たまねぎパパさん

今年、手に入りにくいサラ玉でしたから種を取ろうとそのままに数個して、ネギ坊主の様な物が立ちました

母親がカットしたり、とうだちしえるからと引っこ抜いて干してました

こちらは種を取ろうと置いてたのをやられました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

おはようございます初心者おじさんさん

私も貴重な白玉ねぎがとう立ちしたので「しめしめ」種を採れると思っていましたがネギ坊主寸前で花が咲きませんでした。

今年はお母様に説明して花を咲かせる事が出来る様にしてください。日誌を楽しみにしていますね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

たまねぎパパさん

有り難うございます

もう歳だからしないといいのに いない間にやられます

そして自分で植えたかのように収穫して近所に配ります

だから作付けもこんな数になりました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/22

こんばんは初心者おじさんさん

なるほど、いない時にやられましたか。さらに勝手に収穫して近所に配るとはご近所のトラブルにはなりませんね。配る分も追加で植えてはいかがでしょう?(^^ゞ

かといって草抜き、肥料を考えればそんな訳にもいきませんよね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

たまねぎパパさん

配る分を計算して250本です

50本も有れば良かったのですが、毎年我が家から貢物を計算されおり、

作付けが毎年50本ずつ増えてます

あげる人は関係無いのですが、作付けする自分が負担です

収穫してあげる人は苦労は無いのですけどね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/23

おはようございます初心者おじさん さん

50本だと2か月ほどで無くなりませんか?でも毎年50本増えていくと来年300本になりますね。

頑張りましょうね。(^^ゞ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

たまねぎパパさん

玉ねぎ消費は多いのですが腐るので食べきれないと言う事で食べれるだけでした

でも 今年はサラ玉で極早生で長持ちしないはずの玉ねぎがお盆過ぎまで腐れずあり これならと多く植えました

腐れず長持ちさせる秘訣はありますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/23

こんにちは初心者おじさんさん

私も2年ほど前まで吊るしている玉ねぎが半分落ちて棄てていましたが、冷蔵庫を買って入れてから棄てるのが減りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17563109935485817387.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

たまねぎパパさん

冷蔵庫あります -7度まで下がります

米を入れてるので15度に設定してます

品物は良いですよ 高かったけどダイキンを買ってます

これに いつ頃しまえば良いのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/23

こんばんは初心者おじさんさん

私はよく乾燥させてから冷蔵庫1℃に入れっぱなしです。勿論今も入っています。

お米は10~15℃なので一緒には保管できませんよ。

我が家はお米は米の冷蔵庫に入れっぱなしです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

たまねぎパパさん

1度で凍らないのですか?

春先収穫で何月までもつのですか?

干して直ぐに冷蔵庫ですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/23

こんばんは初心者おじさんさん

もうひとつの恒温高湿冷蔵庫は-1℃に設定していますが凍っていません。

春に収穫したら冷蔵庫の玉ねぎは捨てます。あとコンテナ2個冷蔵庫に入っています。

正解かどうかわかりませんが、私は干してすぐ冷蔵庫に入れます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

たまねぎパパさん

今年は極早生 サラ玉200個おすそ分けして9月で終了

腐れも有りましたが 小屋軒下でぶら下げてました

夏場の外気温にさらされてましたので米冷蔵庫でも少しはもつかもしれませんので試してみますね

色々と貴重なデーター有り難う御座いました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

初心者おじさんさん おはようございます。

パパさん横からごめんなさい。

米冷蔵庫に野菜ガッチャマンは乾燥するからお勧めできません、我が家は野菜に切り替えて野菜のみ保存しています。

40俵は米専用、20俵は缶ビール、蜂蜜、干ぴょう、 7俵は野菜専用にしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/24

こんにちはcmdiverさん

>20俵は缶ビール

さすがですね、酒屋さんかと思いました。(^^ゞ

でも蜂蜜を冷蔵庫に入れると固まりました。常温はまだ液体なのに。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん

切り替えは有るのですが駄目ですね

近くの友達の冷蔵庫に入れます

冷凍庫 冷蔵庫と店舗用のを持ってきて置いてます

空きがあるので入れさせてもらいます

投稿中