ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
育ち過ぎた安納芋とパパイアではなかった植物

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 11/20 , 閲覧 296

安納芋の苗を育てて植えた後6月に伸びてきたツルをパパイアを植えた横に埋めておいた。

パパイアと思っていた植物は成長するに従って葵のような感じになってきた。

おかしいと思って問い合わせたが(そのような種は扱ってないので間違うはずはない そちらの植え間違いでは)との回答

沖縄から購入したハワイオウロの種、1度目は気温が低かったせいか発芽せず二度目に蒔いた種は育苗ポットで5本発芽した。袋から出しながら植えたし、アオイの種を購入した覚えはないので再度の調査を依頼したが無しのつぶて

そのパパイアもどきを植えるために元肥を入れた為か横に植えた安納芋が巨大化した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6210042289115568179.jpeg"]

これで2株、横に写っているのはパパイヤもどきの残骸!

もっと小ぶりな芋がたくさん付いてくれたらいいんだが^^

コメント14件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/20

おはようございます。

○○太った安納芋、私の家内にそっくりですね・・。

安納芋の焼き芋は私も大好きです。

私も1昨日、安納芋・紅はるか・紅こがねを収穫しました。

山畑のやせた土地なので力が要りましたよ4ツ目鍬の柄がおれました。

お疲れさまでした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/20

おはようございます(^^)

(苦笑)そのパパイヤの種の袋をアップして下さい!

そして何か実が出来ましたか?

見てみたいです(^^;;

薩摩芋…大きくて美味しそうですよ〜

あら私も同じように胴回りが丸々と…^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/20

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。安納芋は大きいのが美味しいですよ。今大分山荘に来て焼き芋の準備をして居ます。パパイヤモドキとか有るのですね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17588570895813782938.jpeg"]

新聞紙を巻いてが良いのですが、新聞が無いのでキッチンペーパーを巻いて水で濡らして、アルミホイルを巻いて居ます。薪が熾きになったら芋を入れますね。40~60分で出来上りですね。ドラム缶でも上手く焼けますね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/20

こんにちは

とても美味しそうで大きな安納芋最高です(^^♪

私も何を植えたかわからなくなります、やはり名札が必要そうです(笑)(*^-^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/20

こんにちは

>パパイアと思っていた植物は成長するに従って葵のような感じになってきた

写真を見てみたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11209627926424110301.jpeg"]

葉はこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4180564949445888683.jpeg"]

花はこんな感じです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/20

cmdiverさんこんばんは〜^^

安納芋以外はも一つ肥大してなかったんです!

こちらも雨が少なかったせいか畑はカチカチで掘り上げるのに一苦労でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/20

Michaelさんこんばんは〜^^

残念ながら袋は植え終わってすぐ捨ててしまいました。

記憶では白地に印刷された袋だったとおもいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1449073971147456733.jpeg"]

これがパパイヤもどきです♪

安納芋がこんなに大きく育ったのは初めてです!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/20

onigawaraさんこんばんは〜^^

今年は先に植えた芋が蔓が枯れたり発育不良気味だったんですが遅れて植えた10株がこんな感じで肥大しました。

私も昨日安納芋を焼き芋にして食べました。大きすぎるのは中まで火が通りにくいのが問題ですね^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/20

T.山田さんこんばんは〜^^

私も同じですよ〜 収穫の時には忘れてしまい蔓が同じようなので掘って初めて品種がわかります。

昔は畝に立て札を立てていたんですが・・・^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/20

T.N11さん

onigawaraさん横からごめんなさい。

>大きすぎるのは中まで火

焼き芋・餅は私の様な貧乏人が焼くと美味しく焼けますよ。

とろ火で時間をかけ、おっとり焼いてください・・。

私は2時間かけて焼き余熱で蒸らしています。

何事もじらされる程美味しく頂けまよ・・・?(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/20

たまねぎパパさんこんばんは〜^^

立派なパパイアですね。

パパイアを植えたのは初めてなので苗の時はなんかおかしいなとは思っていましたが成長するにつれ葵に似てきました^^;

花が咲くとこんな綺麗な花でした^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7685430336277449306.jpeg"]

種がたくさん取れましたので今度は花壇に植えます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/20

cmdiverさん私も貧乏人なんですがちょっとせっかちなんで・・・

弱火でじっくり2時間ですね。

今度巨大芋を焼いてみます^^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/20

調べましたが、モミジアオイの仲間。新品種か?突然変異種か?・・・そんな所じゃないでしょうかね~?違ってたらすみません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/21

テン&シマさんおはようございます^^

ショップのメールではモミジアオイとなっていますので間違いないでしょう!(^^)!

こんな花が咲いてパパイアのような実がなればうれしいんですが(^^♪

投稿中