ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
養蜂の合間のにわか百姓の経過

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 11/23 , 閲覧 281

今年は3群の蜜蜂さんが訪れてくれたが、いろいろな経過があり冬越しは難しそうである。これも自然の掟と、じたばたしないで見守っていくこととした。考えてみれば1群れから数群が分蜂し、すべて順調に育つと鼠算式に増えて行ってしまう。人間が薬害等で死滅させた分だけ回復すればそれでちょうどよいのであり、のんびりと構えダーウインの進化論を信じ。順応していく過程を見守ることにする。とはいっても暇ができると気になりあれこれと世話を焼きたくなるため、畑仕事をしてみることとした。先日刈り取った蕎麦畑はいったん耕し麦を蒔いた、このところの雨で芽を出してきたが、落ちこぼれた蕎麦の実も負けじと芽を出してきた、さすがに蕎麦はこれから先育つことはないと思うが、さてどうなりますか、ちょっと気にかかります、冬の蜜源になればよいのですが・・・無理でしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2229886974870271909.jpeg"]

以前に植えたブルーベリーはまだ木が小さいため、合間を利用して、野菜の種をまいてみました。上から冬菜・野沢菜・のらぼうと撒き無事発芽してくれました。少し欲を出し一昨日西洋ほうれん草・と日本ほうれん草を蒔きました。ちょっと蒔き時が遅かったので心配しましたが、今日1日しっかり雨が降り殻の硬いほうれん草も発芽してくれるのではないかと期待しています。そんなに葉物を作って誰が食べるのと、家族からは言われていますが、果たして困るほどできるかどうか・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4088488657822489972.jpeg"]

養蜂の合間のにわか百姓の経過報告です

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/23

おいもさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蕎麦も麦の間から芽が出て居ますね。此の野菜の芽立ちは大好きですね。自分もホウレンソウを蒔こうかと思って居る所でした。タキイ種苗に頼んでいた食用菊が、可なりの長さ連絡も何も無いので、連絡位はしなさいよとメールを送って居ましたら、品物を全然用意出来ていなので、12月までには送りますと、言うのが本日届きましたね。タキイ種苗と言えば大手ですよね。来たので良いですが、ネットで購入は難しいですね。すみません変な方向に行ってしましました。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/23

onigawaraさん、こんばんは。

超特急のコメントありがとうございます。私も野菜の目立ちが大好きです、いつまで見ていても飽きませんね。どの苗を間引こうかと悩みになやみ、結局そのまま放置して自然淘汰に任せてしまう、ずぼらなお百姓です。これからほうれん草をお蒔きになるとの事、遅すぎたかなと心配していましたが、こちらよりかなり暖かいとは思いますが、お仲間がいてホッとしました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/23

麦、蕎麦、流行りのハイブリッド畑でよいではありませんか。花も咲くとおもいますね。

日当たりのよいB4版の蕎麦畑も、落ち種子の芽が出ました。 ホーリーバジルの花穂、10cmも伸びて、まだ花が有ります、。 蹴球の試合が有るそうですね。 CU 73

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/23

寒くなってからのほうれん草は次郎丸(日本種)が良く知られていますね。でも、根元は昔ほど赤くは無くなってしまいましたねー。

そうそう、ホウレンソウは一旦水に浸けたものをキッチンペーパーなどで包み、芽出しをしてからの種蒔きをお勧めします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/23

蜂三朗さん、こんばんは。

特急のコメントありがとうございます。蕎麦は強いですね麦に負けじと芽を出してきています、あたかもバラマキしたように均一に自然の力は偉大です、霜に負けないで花が咲いてくれると蜂さんの為には最高ですね。葉物野菜は春になれば蜜源になるので、時期をずらしながらできるだけ蒔くようにしていきます。CU73

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/23

テン&シマさん、こんばんは。

特急のコメントありがとうございます。おっしゃる通り日本種は無難な次郎丸を蒔きました。一晩水につけるとよいことはわかっていましたが、蒔きつけの予定がいい加減なものですからそのまま蒔いてしまいました。念のため筋蒔きをして土をかぶせてから残りをばらまきにしています。そうすることで筋蒔き分は確実に土に埋まり発芽しやすくなり、多少雨が降らなくても発芽してくれます。バラマキ分は種が浅いため雨が降らないと乾燥してなかなか発芽してくれませんね。いずれにしても少し時期が遅いので心配しています。変な理屈を言っていますが、さてどうなることやら、機会があったら経過また日誌に書きます。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/24

おいもさん、蹴球1回戦勝ちました。元気をありがとうです。(^o^)ノ < おやすみーなさい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/24

おいも様 お早うございます。

畑仕事も本職級ですね。こちらは今月始めに蒔いたほうれん草がやっと微かな芽を出しましたが、寒さで育つかどうか。御地は温暖ゆえ、まだまだ育ちそうですね。続報、楽しみに待ってます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/24

おいもさん こんばんは。

にわか百姓というレベルではないですよ。畑広すぎです・・・これは耕運機を使うレベルですので本業に手が届くレベルですかね(^_-)

いろいろと収獲出来て良いですね。お身体にお気を付けください。

ブルーベリーも楽しみですね\(^o^)/

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/24

南麓の風と共にさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。おほめにあずかり恐縮です。麦は皆さんと一緒で、私は葉物野菜のみです。昨日しっかりと雨が降ったので数日中には芽が出てくれるのではないかと期待しています。南麓の風と共にさんの畑ではすでにほうれん草が発芽済みとの事、南向きの畑ですから寒さに負けず育つと思います。中沢では北側に藁で屋根を作り冬の食材としていました。今日は八王子のいきいき健康フェアに参加し、保健所のお手伝いで、1日ロコモテストを行っていました、そんなわけでお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。いただきました菊にはあれから毎日日本蜜蜂が訪花してくれています、庭先で観察できるありがたさに感謝しています。この雨で少し花が痛みましたが、まだまだ大丈夫そうです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/24

たけっちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

所詮はにわか百姓ですが耕運機は欲しいですね、田舎から運べばよいのですが思っているだけで事が進みません。今のところは小さなカルチベーターで事を濁していますが、なかなかはかどりませんね。それでも機械の威力、手ではとても耕せません。子供のころはすべて手起こしでしたからそれに比べれば楽ですね。麦の方はお仲間と共同作業です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/27

おいもさん

麦の栽培までされるのですね

春の豊作祈願申し上げます


西洋の盗蜜、頭が痛いですね

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/27

ひろぼーさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。麦は畑仲間と作ってます、連作障害を防ぐために今年初めて蒔きました。今日は先日刈り取った蕎麦を石臼で仲間と挽きます。

投稿中