ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
標高800での冬対策をしました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 12/2 , 閲覧 364

この蜂場は二つの巣箱がありますが世話がとかく疎かになってます。とは言え朝は0度近く下がるので冬対策をしました。麻袋3枚を巻いて外回りを稲藁を立てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6774741883911976757.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5291390728467984540.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/2

特製ぱんさん こんにちは 麻袋3枚に稲わらですか。凄いですね。今大分山荘に来ていますが、夜中は1度まで外気温度は下がって居ました。自分はマイナス何度になっても、1年中4面巣門で、夏に日よけベニヤ版を張ったままと張って居ないのはそのままですね。巣箱の継ぎ目にガムテープも張らないですね。写真で張っているのは移動したり、継箱した群だけですね。寒さには日本ミツバチは強いですね。標高(800m)が違うので当たり前ですね。お疲れ様でした。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/2

onigawaraさん

子供は風の子ですが、ミツバチも基本は風の子と思ってます。

ただ、冬越しするに貯蜜加減が適量か否かが分かりませんので

防寒する事で蜜の消費量が適度になるのでは思ってます。

もう一つの東京八王子の蜂場はまだ冬越しをしてませんが12月末までに

する予定です。因みに板厚は18ミリ前後でスギやSPF材です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/3

特製ぱんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

防寒対策が完了しましたね〜♬。

自分の寝床部屋より、暖かそうな感じです…。

段ボールを撒こうか、そのままが良いか、思案中です…。

プラスチック段ボールなら、濡れても強いけど、湿気が籠りそうだし…。

優柔不断な性格のダメな部分が出まくっています。(笑)( *´艸`)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/3

blue-bam-bee 55さん

宮崎県の蜂仲間が如何しているか参考にしたらいいのでは!?

地域の気候が南と北や平地と山間部と大分違いますね!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

特製ぱんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

見えている範囲の巣箱は、保温はしてありません。

今回の冬長期予想では、例年より寒いでしょうとなっていたので、思案中なのです…。(-ω-;) ウーン…

巣箱の上の寒冷紗を外しておけば、何とかなるかもですね…。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/8

blue-bam-bee 55さん

東京八王子の蜂場は麻袋掛けが出来ました。後は稲藁を巻くのが残ってます。

下の写真群は重箱10段で上下に2群入っていますが三脚を使って麻袋を巻く事が出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13655619032563238807.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

特製ぱんさん 凄~い〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

10段…?、1m50㎝…?、又は2mですか~?。

ん…?、巣門は出入り出来るようになっているのでしょうか…?。

質問ばかりになりました。m(__)m

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/8

blue-bam-bee 55さん

上の群は単一巣門、下の

群は4面巣門を北と西口を塞いでおります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11263743217842086767.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

特製ぱんさん ありがとうございます。(*^。^*)

見えなかったですわ…。(笑)( *´艸`)

なるほど、納得しました〜♬。

投稿中