ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
バベルの塔を建てました。これで神の怒りがないように!?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 11/28 , 閲覧 341

今まで強群であった群がオス蓋散乱し始め、遂には雄バチの出入りが確認しました。

これを契機に同じ群であった二つの巣箱を上下に合わせてました。

下がオス蜂が出ている箱で母親群で上は正常な群で次女分蜂群です。

合体に3日間かけて両方をにじり寄り最後に上下に箱を重ねました。

これによって下にいたオス蜂は上の箱に出入りが確認してます。これで匂い付けが同じになった思います。これ以降二つの群を強制的に一つにするつもりはありませんが上の群の女王蜂の

匂いで緩い統一された群で来春を迎える事を狙ってます。上下の巣箱の中間板は西洋ミツバチの隔王板をかまして上下間で働き蜂は移動出来るような4ミリ間隔になってます。

バベルは神の怒りを買い人々の言葉をそれぞれ異なるようになりバラバラに散ったそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9830975691182102222.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17836910305247529301.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2676259464375951961.jpeg"]

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

特製ぱん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。女王蜂が2匹居ると考えて良いのですかね。凄い事をされましたね。隔王版は働きバチだけが行き来できるようにされたのですね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

こんにちは

素晴らしい試みが成功している様で、無事春を迎えた後の動向も楽しみですね(^^♪

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/28

onigawaraさん

下の群の女王蜂は産卵不具合をきたしてますから、いずれ上の女王蜂のみなると予想してます。今の時期ですから冬対策した中で起きるのではと思ってます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/28

T.山田さん

今まではこの様に女王蜂不在や機能不全や弱小群になったら傍観してましたが選択肢が増えた思ってます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/29

特製ぱん様 お早うございます。

巣箱の移植大手術ですね。特製パン様のご工夫・思い切りのよさに脱帽です。この件の続報を楽しみにしています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

南麓の風と共にさん

下地は清左さんのノウハウを活用しました。

やらないで駄目にするのとやって失敗するのとなればやってみます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

やはり合同は清左さんでしたか・・何にも知らないので教えて欲しいのですが合同する時(H3との箱の間に板が入っていますよね)下の箱のミツバチたちはどうなっていますか?板の構造を知りたいのですが・・(隔王てなんですか?(*⌒∇⌒*))

初心者の愚かな質問ですが(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

天空のみつばちさん

隔王板は以下の写真です。

隙間が4ミリのアルミ格子になっています。通常西洋ミツバチで巣箱を上下に間にこれを乗せて隙間から上に女王蜂の大きさは通れずに働きバチのみ上の巣箱に行く事が出来る事から上の巣箱には養育域が出来ず貯蜜域のみとなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17704941202335038944.jpeg"]

こちらの方法は基本は清左さんですが隔王板の前にトリカルネットを重箱内径サイズを中間に噛ませて上下の蜂は移動は出来ません。しかし上の匂いが

トリカルネットを通じて上下で馴染むのを狙ってます。これを一日二日置いて今度は重箱サイズに加工した隔王板に替えて働きバチは上下移動が出来るようになります。因みにに通常サイズのオス蜂も通れません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

天空のみつばちさん

こちらの写真で一番上ので巣箱の左横奥に置いてあるのが重箱サイズに加工したのが隔王板です。一番上の写真ではまだH3巣箱下にトリカルネットを板に穴を開けてトリカルネットをステーブルで留めてます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

特製ぱんさん,ありがとうございます。

何か蜂マイッタ―のような感じの物ですが、これ誰が作るんですか?

自分でしょうか、4mmのアルミ棒なんてあるんですか?

清左さんのは見ていますが隔王板と言うのは見ていませんでした。段々ハードルが上がって来ました。こちとらやっと巣箱の作り方やアク抜きをなんとか出来そうな域に達した所です。先は永いな~(*⌒∇⌒*)

トリカルネットの網目はどの位ですか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

天空のみつばちさん

こちらの蜂場は元西洋ミツバチ養蜂してた処ですので、用具で隔王板が保管されてます。

トリカルネットは網目大きさ3ミリ です。

このトリカルネットは色々な使い方があり待受箱を移動する際巣門を塞ぐや、メントール気化する場合薬缶の蓋にしてます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/2

おはよう御座います!

凄く勉強に成る日記を、発見しました^ ^やらないで駄目にするのとやって失敗するのとなればやってみます。…同感です!やる術を学ばせて頂き、有難う御座います。まずは匂いから〜ですねー♪順調に越冬出来ます様に^ ^ そして…標高800の冬支度〜ご苦労様でした。自然の中に溶け込んで居て、ホッコリ致しました^ ^蜂さん達も、ホッコリでしょうねー♪

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/2

まーやさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/504921779335422539.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/2

特製ぱんさんこんにちは!こんなに可愛い〜お返事初めてです♪有難う御座います。

投稿中