ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期の花粉運びで薄いクリーム色でした。何の花からかな!?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 11/26 , 閲覧 243

今日の蜂場巡回で今までは黄色やオレンジ色の花粉運びが見られましたが、白に近いクリーム色の花粉を運んでいるのが多かったです。

この近辺では想像つきませんです。

以下の花粉表からカモミールが近いですが!!??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7879207464635166326.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10178996882411675818.jpeg"]

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら一緒ですね〜

私の所も最近このクリーム色の花粉の持ち込みが増えて居ます^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17369547477652068413.jpeg"]

敷地内に枇杷の木のお花が沢山咲いておりますので、枇杷かと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6909499885384850733.jpeg"]

オレンジは皇帝ダリアかと想像しております(^^;;

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/26

Michaelさん

以下の花粉表でのビワは黄金色してます。(148番)

しかし、プリントした色模様と実際の色とは微妙に違うので難しいですね!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14465936429146798879.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/26

特製ぱんさん

あら…枇杷の花粉は黄金色なのですか?…表の見本のお色とは少し違うように見えますね(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/26

特製ぱん ( ゜▽゜)/コンバンハ 花粉で樹木を当てるのは難しいですね。この表の通りならですね。是は本が有るのですね?お疲れ様でした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/26

特製ぱんさん  私の所もMichaelさん所と同じく、最近このクリーム色の花粉の持ち込みが増えて居ます。その少し前はほとんど濃いオレンジ色の花粉でした。濃いオレンジ色の花粉はセイタカアワダチソウの花粉で、クリーム色の花粉はビワ?かなとも思っておりました。私も知りたいですね。

投稿中