ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月3日 土曜日 庭の大ツワブキに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/3 , 閲覧 300

ツワブキに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9839119894503882565.jpeg"]

ツワブキに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12568719267172311920.jpeg"]

ツワブキに訪花する日本ミツバチですね。

カメラ:Canon EOS 80-D

レンズ:EFS 55-250mm+ MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/1250 F値/5.6 ISO/1600

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/3

こんにちは、onigawaraさん!

ツワブキと蜜蜂、ナイスショットです。自宅庭にもツワブキあるのですが、訪花観られませんでした。

ハマヒサカキの匂いも漂い付近に沢山咲いているようですが、庭のハマヒサカキには羽音なしでした。

夕方近くで気温低くなったからでしょうか(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16740424725821767012.jpeg"]

今回の蜜蜂はもしかしたら西洋ミツバチかも知れないです(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/3

こんばんは(^^)

とうとう今年もみつばちの訪花姿を上手く撮影する事が出来ませんでした(-。-;

石蕗は私の家のお庭に沢山咲いていますが…花粉を集めているのかしら?

それとも蜜?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 宮崎は気候が違いますから、花の訪花も違うと思いますね。飛び方が日本ミツバチでしたね。全然違いますので、写真撮りも日本ミツバチは大変ですね。アップした翅は日本ミツバチに見えますね。自分は何方でも良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 花粉も蜜もと言う風に見えますね。しかし今からは琵琶の木が多い所が巣版が伸びますね。タイワン椿が霜が来たので、流蜜が有るかどうかを、今からは見て回りますね。琵琶の木には西洋・日本とも訪花して居ましたね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/3

onigawaraさんこんばんは~^^

オオツワブキは人気ですね~(^^♪

花粉も蜜も多いんでしょうか?

今は琵琶と山茶花そしてピンクの椿が咲いています!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/4

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大ツワブキは春には少しですが頂いて居ますね。今からは、琵琶の木・山茶花・また家の周りを散策して何に訪花して居るか見るのも楽しいですね。琵琶の木が多いと冬でも巣版が伸びますね。コメント有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/4

onigawaraさんこんにちは、良い写真ですね、大つわぶきですか初めて知りました、九州西部の海岸に多く生息背丈も1mくらいに成るとの事見事でしょうね。
私も気功を受け何とか歩けるようになってきましたので、近くのツワブキの観察に出向きたいと思います。

有難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/4

ハッチ@宮崎さんこんにちは、写真が明るく杉で分かりにくかったので写真を暗くしてみました。
良く解ります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16548094427811165724.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16811673042214926902.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/4

カッツアイさん、補足ありがとうございます(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/4

カッツアイさん こんにちは 気功を受けて歩けるようになったとは、具合が悪かったのですね。此の大ツワブキは庭石の間に植えていたのですが、株分けとかをすれば畑に増やして食材としても良いのですけど、それなりですね。大きなカイズカイブキの下に有るので丈夫ですね。お体をご自愛くださいね。コメント有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/4

onigawaraさんさんこんにちは、返信ありがとうございます、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/4

カッツアイさん いえいえ ( ゜▽゜)/コンバンハ お元気そうで安心しました。コメント有難う御座いました。

投稿中