ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月3日 土曜日 自宅蜜源樹の森に初霜が降りましたが、お昼からは暖かくミツバチの活動が見られました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/3 , 閲覧 235
[uploaded-video="c49543f072bf11edb6364766f9f0a85f"]

大分山荘から移動してきた群ですね、4月25日入居ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8257178838704054749.jpeg"]

今年の4月25日大分山荘での入居群ですね。223日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/588196440145487898.jpeg"]

初霜で葉が真っ黒になって来ていますね。ジャガイモ(キタアカリですね)ジャガイモは3月までこのままで、食べる時にだけ掘りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6486369224158497468.jpeg"]

白菜は23個が後から種を蒔いた分ですね。早いのは巻いて居ますね。霜ではどうにもならないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9764883281545521978.jpeg"]

南瓜も1発で終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3041068447957973656.jpeg"]

6.3mの杉板のベンチにアゲハの蛹が頑張っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6595053534979304901.jpeg"]

ナミアゲハの蛹と思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8966854112177895210.jpeg"]

カラスザンショウにはナミアゲハの幼虫が最後の力を振り搾って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15592412264251850185.jpeg"]

反対側の6.3mの杉板のベンチの横のカラスザンショウには長崎アゲハかなと思わせる黒い蛹が頑張っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4521747727888441990.jpeg"]

毎日孫と見て回って居ますね。

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も先程お仕事の帰り、巣箱の確認へ行ってきました。

弱小群以外は活発に活動していましたよ〜

弱小群は一匹だけお仕事から戻ってきて居ましたが…少しさんはになりました(-。-;

とうとう皇帝ダリアも枯れました(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16246950186671483739.jpeg"]

パパイヤも…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15847362187098358561.jpeg"]

ポリゴナムも萎れていました(-。-;

このまま枯れちゃうのかしら?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6568420075956301064.jpeg"]

お孫さんとお散歩…お幸せですね♪

羨ましいです^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

Michaelさん こんにちは 今日は孫の保育所で踊りと劇の、お披露目会が有りましたので、午前中は孫の写真を撮って居ました。孫は虫が居る所は、先に行って自分を待って居ますね。Michaelさんもお孫さんが出来ると良いですね。皇帝ダリアも霜に弱いからですね。風が回っている所は霜が降りないので、シャキッとして居ますね。パパイヤも枯れますね。パパイヤは糠漬けも美味しいですね。ポリゴナムも霜でやられていたのかもですね。日本ミツバチが、今日は居なくて琵琶とツワブキに訪花して居ましたね。夕方まで孫の守りですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/3

onigawaraさん、こんばんは。

蜂さんたち元気に働いていますね。こちらは今朝は雪が少し積もりました。9時頃まで氷点下の気温でした。写真の真ん中あたりの奥、少し明るい山に蜂場(畑)があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11100171349312537346.jpeg"]

午後から日が差して少し暖かくなりましたが、蜂たちは固まって外に出てきませんでした。5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えています。暖かいときは6段目の巣落ち防止棒だけ見えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13075609433184594275.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ミツバチは寒い所の方が貯蜜を食べないので、冬越し出来るとおもいますね。下手に暖かい福岡は花も無いのに出て歩いて帰って来て貯蜜を食べるので、餓死して全滅しますね。暖かい所では琵琶の木が無いとダメですね。大所帯ほど餓死しますね。巣箱内は良い感じですね。普通の群で1段分:5.1kgの貯蜜が冬越しには必要ですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/3

onigawaraさん

なるほど、動かないでじっとしている方がエネルギーの消費が少ないので貯蜜も減らないのですね。初めての越冬体験なので無事に春を迎えて欲しいと思っています。アドバイスありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ その通りですね。福岡県くらいの暖かさが、2月の終わりに餓死する群が多いですね。寒い所より採蜜をしない様に日頃から考えて居ますね。人にどうしなさいは言わない様にして居ますね。自分で分からないとダメですからね。コメント有難う御座いました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/3

onigawaraさん こんばんは 当地でも初霜がありました。昨夜、大阪の方の霜情報から金陵辺を軒下に取り込みましてセーフでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 初霜が有りましたか。キンリョウヘンを自分も軒下に入れないといけないのですが、今日見た感じでは、そうまで無いので、明日にでも入れようと思って居ますが、太宰府天満宮の楠木に生えているキンリョウヘンはそのままだと思いますので、もしかしたら霜にも強いのではと思って居ますね。しかしコメントのおかげで注意はして置きますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/3

今晩わ❣

そちらでも霜が降りたのですね。こちらも今朝は初霜を観測しました。

お孫さんとの楽しい触れ合い良いですね。孫は無条件で可愛いですから。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/4

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。初霜が降りましたね。ハイ 孫の踊りと劇の観賞を保育所にて午前中でした。夕方まで孫の守りでした。コメント有難う御座いました。

投稿中