ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
在庫処理を兼ねて巣箱作り

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/4 , 閲覧 277

昨日の初霜に遭って皇帝ダリアは見事に枯れ始めましたが、まだ大丈夫な所も有りそうなのでもうしばらくこのままにしておこうと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17539993031854224214.jpeg"]

午前中の1時間程度を使い材料の在庫処理を兼ねて少し巣箱を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17818138357837997046.jpeg"]

少しずつの作業なら飽きも来ないし、そのうち完成品も増えて来ますね( ◠‿◠ )

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/4

ふさくんさん

こんにちは

巣箱丁寧に出来てますね 綺麗な木目です。ホームセンターの材料は、節だらけです。穴も空いてますよ(°▽°)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/4

みるくさん こんにちわ❣️

これは製材所で端材として只で貰って来た物です。長さは80センチ程度しか有りませんが、板厚3cm幅15cmと丁度巣箱作成に適した材料で有り難かったです。

有難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/4

ふさくんさん

やっぱり製材所さんの板だから良いですよ 端材の格が違います。柾目の巣箱は豪邸です^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/4

ふさくんさん こんにちは 皇帝ダリアは霜が来るとやられますね。巣箱の作成は自分は分蜂時期ですね。凄いですね。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/4

ふさくんさん、こんばんは。

材料の在庫処理で、巣箱の在庫増、またまた来シーズンが楽しみになってきましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/4

みるくさん

こんな質の良い端材がいつも出るのなら大歓迎なのですが(笑)

この製材所は遠距離なのでなかなか行けないのが難点です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/4

onigawaraさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは霜が当たると一発で枯れてしまいますね。

巣箱作りは暇つぶしの作業にしていますので一度に大量に作るのでは無くチョコチョコとやっています。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/4

おいもさん 今晩わ❣️

材料のままよりコンパクトに成ります。とは言え場所を取ることには変わり無いですねσ(^_^;)

来春も沢山の入居目指してお互い頑張りましょう。

有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/4

ふさくんさん こんばんは さすがにキチット作られますね。私も杉板を購入してきましたので、雨降り時に取り掛かります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/4

股火鉢さん 今晩わ❣️

前回と組み方を変えました(笑)

飽きの来ないように気分によって色々やっています。

コメント有難うございました。

投稿中