ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハマヒサカキに訪れた日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 316

12月に入って満開になったハマヒサカキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16400584766726421547.jpeg"]

高い位置なのでピント合っていませんが

[uploaded-video="7b051b70794511edbe86f99961fa5eda"]

かなりの羽音がしています(*^^*)

スマホで撮影

コメント14件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/11

今晩は!

ハマヒサカキ〜こんなに咲くのですねー♪羽音は、いつ聞いても嬉しいですが…この時期からは特に〜ホッコリとします^ ^ 未だ今日は、暖かかったです♪今の内に、猛ダッシュです^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハマヒサカキ(イソシバ)がもうそんなに咲いているのですか。やはり違いますね。高いので難しいですね。蜂蜜を採っているのは分かりますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/11

まーやさん、こんばんは!

週明け水曜日からは気温低下の予報ですから気を引き締めねばと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/11

onigawaraさん、こんばんは!

花粉団子を後ろ脚に抱えた働き蜂も多いのでハマヒサカキは良い花粉蜜源植物と思います。

イソシバとも呼ぶのですね(^^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

はっち@宮崎さん

こんばんは

ハマヒサカキにたくさん訪花してますね 羽音は心地よいです。

ハマヒサカキは、可愛い花が咲くのですね^ ^   このサイトで色々な植物の名前が覚えられました。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/11

みるくさん、花の香りがもう少し臭い匂いでないといいのですが・・・f(^_^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/12

ハッチ@宮崎さん

ハマヒサカキは臭いのですか?

不思議なのです。良い香りがする花でも蜜蜂は訪花しないし、何も匂わないのに訪花します。臭くても訪花(笑)

香りじゃないよ!味のある花が好きなのって事でしょうかね^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/12

みるくさん、

隣に咲くヒイラギの香りがとても良いのに蜜蜂訪れず、ガス臭漏れるハマヒサカキにブンブンしてるのは不思議です(^_^;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/12

おはよう御座います!

日本ミツバチさんって〜薔薇の様に、素敵な香りより、個性的?臭い香りがお好みかもと、思いますねー♪キンリョウヘン  も、独特な香りです(^ν^)味覚で選んでる感も、考えられますねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/12

まーやさん、おはようございます!

私キンリョウヘンの香り分かりませんf(^_^)

まーやさんの嗅覚凄い(@_@;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/12

ハッチ@宮崎さん!主人も、キンリョウヘンの香りは、分からないと言いますョ!キンリョウヘン  の香りにそっくりなお花を、思い出せなくて(≧∀≦)お仕事〜頑張って下さい!!

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/12

おはようございます。 羽音が聞こえるほどの訪花なんですね。流石南国宮崎花が少ないせいか私が散歩とかしないせいか外で蜜蜂さん見なくなりました。

もう菊も終わりです(泣)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/12

ゴジラさん、こんにちは!

明後日からは寒くなりそうなのでこちら宮崎でも野外活動中の蜜蜂の姿を観る機会が減りそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/13

こんにちは

ハマヒサカキ訪花していますね。我が家は一度も見た事がありません。(^^ゞ

投稿中