ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
23・1・8 今更の金稜辺冬の管理(#3)

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 1/8 , 閲覧 182

初めての金稜辺なので何から何まで初めてずくしですが、やっておられる方には珍しくも何ともないですね(笑)とにかく冬は凍結を防ぐのが一番だそうで発泡スチロールに入れると言うベテランの方がおられましたので、これからは寒くなるので自分も真似してみる事にしました。

ここの冬はいわゆる本当の冬なので他の地区とは雲泥の差があるのではと思っています。

昨日今日は暖かく0℃~1℃くらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14521319967675639655.jpeg"]

今週は先月の欧州の季節外れの暖気が回って来るので暖かい日が続くでしょうが、月末になれば一年で一番寒い時期になるかと思います。今の時期では必要がありませんが以前越冬野菜を入れていた発泡スチロールがあったので入れてみましたが鉢数の少ない今では丁度良いかなって自己満足です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9593017892452918074.jpeg"]

IB肥料を確認してみましたが10・10・10の配合と微量成分マグネシウムが入っているので良いかなって思ってます。マグアンプの小粒があればと思いますが・・何にもありません。施肥の開始は花を切った後の6月半ば頃との事なので、時期を覚えておきたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8681320327576637262.jpeg"]

コメント2件

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/8

天空のみつばちさん こんばんは。

寒さの厳しい長野県ではキンリョウヘンの管理も九州に比べて一段と厳しいのですね。そんな中で順調に育てられているご様子でさすがです。

キンリョウヘンの花が春にしっかり蜂さんを誘ってくれますように♪   朗報を楽しみにしています‼︎

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/9

うめちゃんさん、コメントありがとうございます。

何時から施肥開始かを覚えて置けば参考になるかと思います。

投稿中