ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
恵の雨の贈り物と、便利グッズの到着

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 293

久しぶりのまとまった雨のお陰で再び椎茸が生えて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14377444834339043517.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15161713139018393698.jpeg"]

これで乾燥椎茸状態から脱却です( ◠‿◠ )

さて、cmdiverさんから紹介して貰った便利な物を早速ポチッとしていたら届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2280750416331950318.jpeg"]

皆さんが便利と思われる物は是非紹介して欲しいですねー。

コメント12件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/15

こんにちは。椎茸良いですねー恵みの雨ですね。 海に行って来ると匂い等が凄いんでナイフとかで使っています

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

こんにちは。

椎茸はわずかな雨でもすぐ答えが出ますね。

早い到着でしたね・・。私のは注文から1週間ぐらいかかったと思われます。

昨日から蜜蝋を殺菌ボックスに入れていますが気のせいか匂いが薄らいだような気がします。

消臭にも良いようですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/15

ふさくんさん こんにちは 良い雨が降りましたね。cmdiverさんのポチしたのと同じですね。良い物を購入されましたね。シイタケが喜んでいますね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/15

こんにちは!

椎茸〜原本が1番ですねー♪殺菌ボックス〜A...nのは、2000とか書いて居た様ですが、違うサイトからのポチッとでしょうか?そんなに早くは、大陸からでは無かったですねー♪このご時世…何でも入れてしまいそうです(°▽°)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

こんばんは

我が家も今朝椎茸が出ていないか見てきましたがもぬけの殻でした。(^^ゞ

椎茸沢山でていますね、前回の散水が良かったのでしょうね。

さすがポチッと党名誉会長ボタンを押すのも早いですね。(^^ゞ

我が家も検討します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

ゴジラさん 今晩わ❣️

乾燥気味で当分生えなかった椎茸も今回の雨で動き出したようです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

椎茸は正直ですね。本当に恵の雨になったようです。

良いものを紹介してもらったので早速ポチッとしました。さすがAma※※※、配送も早かったです。

蜜蝋の脱色も出来るのでしょうかね?色々使ってみようと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

onigawaraさん 今晩わ❣️

ずっと雨が降っていなかったので本当に恵の雨と成りました。

cmdiverさんが良い情報を提供してくれましたので早速ポチッとしたものです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

まーやさん 今晩わ❣️

今シーズン椎茸はサッパリでしたが、まとまった雨が良い刺激になったようです。

殺菌ボックスはいつものAma***からですが値段から言っても当然大陸製品ですね。

言われるとおり何でも殺菌したくなりますねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

あれ?そちらは椎茸出ていませんでしたか?残念ですね。

そうですね。先日の散水も効果が有ったのかも知れませんね。

ダボハゼの行動も最近特に早くなったような気がします(笑)

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/16

ふさくん様 今晩は。

我が高冷地とは違って、御地では真冬でも椎茸が出るのですね。羨ましいです。雨後の椎茸、美味しいですよね。

ところで椎茸の菌打ちしたホダ木、御地では何年で交換ですか? プロの方で短い方は1年、素人の小生などは3年ほどだと昔お聞きしたことがありますが…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/16

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

生え方はその年の気候に左右されますが、概ね晩秋から春先まで椎茸は生えて来ます。でも今年は極端に雨が少なかったのでサッパリでした。

ホダ木は3年程度でボロボロになって終わりと成ります。

コメント有難うございました。

投稿中