ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの日誌です アカリンダニにやられた感じです(++)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 1/19 , 閲覧 638

庭に配置してある巣箱の周辺に沢山 死骸が転がっていました

生きている蜂達の羽の形状にも異変が・・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13843082873394658017.jpeg"]

下痢糞も巣箱の所々に・・・・

もう遅いかもしれませんがスノコ上に予防対策を行い

様子を見てみようと思います

寒いから・・・メントールも意味ないかも(涙)

コメント15件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/19

こころさん アカリンダニについての問題は、https://38qa.net/179295 ヒントが有ると思います。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/19

あらー--心配ですねー  持ち直して元気な姿が見れます様に‥m(__)m

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/19

こころさん、お久しぶりです。

もう関東全域が感染地域となっている感じですかね?、私の県北蜂場でも、もうすでに2群が消滅しています。アカリンダニ→盗蜜→消滅からの盗蜜群の感染、と広がってしまいました。

でもまだ4群が越冬中です。Mトールの通年処方は多少の効果があるかもしれません。参考まで!!

こころさんのアカリンダニ感染群、春先まで持ちこたえる事、お祈りします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/19

こころさんやってみなければわかりません

僕も昨年暮れから下痢便があるの知ってて放置 だんだん酷くなり毎日20匹ほど巣門前で死んでました

これは大変とメントール50グラム入れました

記憶違いで100g入れると思い 控えめにと50グラムいれました

暫くすると大量の蜂が出て来てポロポロと底板から落ちて行きます

ふわふわ飛んで行ったり巣門前は大量の蜂がうごめいてます

翌日には出て来る蜂は減りました

入れ過ぎと気づき20gにしました

3日目になると巣門前で死んでる蜂は居なくなりました

巣門前の蜂は鳥が来て綺麗に掃除してくれてます

現在巣門前ではたまに数匹死んでるくらいです

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/19

niyakeodoiさん  ありがとうございます ちょっと覗いてみます♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/19

ゴジラさん  ありがとうございます  まだ蜂はそれなりにいますので

何とか持ち直してくれればと考えています♪

しかし  ダニは怖いですね~(汗)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/19

ハニービー2さん ご無沙汰しています

県西地域は・・・結構増えていると思われます

10数箱中 感染していないのが2箱

その他は・・・恐らく感染しています

メントール・・・・使いたく無かったのですが・・・

ダメになって行くのを見ていられず・・・スノコ上に設置しました

何とか状況が変わってくれればと願うだけです(涙)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/19

初心者おじさんさん  こんばんは コメントありがとうございます

メントール・・・・・結構入れてしまいました(××)

茶こし袋に プロペラが回る蚊取り線香の商品を改良したものでやってます

少し様子を見てみます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/19

こころさん

無知でやりましたが効果はてき面です

感染してる蜂が飛び出してきました

中のも感染してますが メントールでアカリンダニは死にませんが感染のが広がるのを食い止め 蜂が入れ替わるのを待ちます

全滅より良いですからね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/19

こころさん

こんばんは(^^)

ご無沙汰をしておりますm(_ _)m

今年は早く寒波が来て、気温の上下差が激しくみつばちもかなり堪えているように思います(ーー;)

今年はダニの影響を受けて消滅する群がまた増えるかも知れません。

私の所の寄生群も治療が長引いております。

一進一退ですが…何と治療が進んでいるように思います。

何とか持ち堪えてくれる事をお祈りしておりますm(_ _)m

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/20

初心者おじさんさん  そうですよね 入れ替わってこれば どんどん感染が減ってくれると思います

超弱小になってからでは遅いので・・・・

何とかもってくれる事を願います(^-^)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/20

こころさん

基本メントールは食品に使う物で殺虫剤とかダニを殺すものではない

入れる事であの匂いが嫌でダニが暴れ蜂が苦しくなり飛び出してきます

巣箱内のダニ感染蜂が減り 広がりが少なくなります

メントールによりダニの活動がセイブされ他の蜂に感染しにくくなり、蜂の寿命を迎え蜂が入れ替わり感染バチが減りそのうちに消滅状態に でも分蜂の時とかに雄蜂とか 盗蜜などで他の巣箱から来た蜂で感染したり 蜜集めの時に洋蜂が触れた花を日本蜜蜂が触れ感染など どのルートで感染するかわかりません

感染して下痢便発見した時は相当に感染が広がってます

捕獲時にメントールで駆除しておくと発生は少ないですね

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/20

こころさんアカリンダニの寄生の件 駆除方法は熱いお湯にメントールを投入し、お湯が20℃に達するまでメントールガスを発生させて、ダニを駆除する事をお勧めします。下記の➀の方法に➂のお湯量を増やして行いガスが巣箱に順調に浸透すれば一回で徘徊は半減します。回数は日に1回なら徘徊が止まるまで実施して下さい。既に8年の救済実績が有り今期も6件の駆除を行い徘徊等を食い止めております。メントール単体での駆除はほとんど不可能です。(気温が低くメントールが気化しない為)メントールは水(お湯)には溶け込まず、溶けた様に見えるだけで40℃以上に成ると液状に成りガスを発生しますので空気と共に蜂達の期間に入りダニを殺す働きをします。お試しあれ・・・

➀ https://38qa.net/blog/228286

➁ https://38qa.net/blog/248726

➂ https://38qa.net/blog/330183

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/20

初心者おじさんさんコメントありがとうございます

以前 自然入居後 すぐに入れたら逃亡された経験が有り(笑)

あまりやっていませんでしたが・・・近年のアカリンダニの影響が凄すぎて・・・・ コロナより怖いですね

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/20

清.佐さん

お疲れ様です

清.佐さんの方法を読ませて頂きました

気化させないと意味が無くなってしまいますね(汗)

寒い時期だからこそ・・・熱湯の方法でやらないと意味ないですね

色々試してみます

自己責任で!

投稿中