ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
追加の巣箱移動 オオスズメバチの襲撃

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 10/4 , 閲覧 202

前回移動した巣箱とは別の場所に置いてあった巣箱に

オオスズメバチが数匹・・・・恐ろしくなりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13112447548431902068.jpeg"]

夜 重い巣箱を車に乗せて会社の駐車場に移動しました

明るくなって巣箱を見てみると・・・構造用合板もあと少しで・・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1023675722883980355.jpeg"]

恐るべしオオスズメバチのアゴ

今年は思い切って巣箱移動して本当に良かったです

来年は・・・・移動以外の方法を考えたいと思います

コメント9件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/4

こころさん

この群はどこまで蜂球が大きくなっているのでしょうか!?

齧られた場所は巣門枠右上のようですが、巣門口には齧った箇所は無かったですか?

こちらも強群だから大丈夫と思っていた群が巣門口から突入され全滅してしまいました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/4

特製ぱんさん お疲れ様です

蜂球は大きくなっていて一番下の段の半分まで来ています

巣門口は樹脂のL型の物で補強して有りますので削れない様になっていましたが・・・油断大敵ですね(汗9

侵入されちゃうと・・・・厳しいですよね(涙)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/19

こころさん その後、オオスズメバチの問題は収まりましたか?。大雀蜂は襲撃すると決めた巣箱に〝マーキング〟後に仲間と共に襲来します。この場合は弱小群が対象となります。強勢群は巣箱表面に並び威嚇(シバリング)で撃退します。中くらいの群れの場合には〝〟を齧り取ったり、草汁で〝〟を消臭する行動により対応します。・・・弱小群には「階段式電撃守門」で対応します。DC:45V・+極とー極の電極に同時に触れると感電しますが、死には至りません。学習するため其の蜂は二度と飛来しません↓※粘着シートや誘引トラップは巣箱付近には設置しないで下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7236748248797753446.jpeg"]

オオスズメバチの探索を受けて狼狽する弱小群 ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9289618415789076504.jpeg"]

この群れは、翌春に強勢群となり分蜂しました。↑

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/19

追伸:巣門(金具の取り付け)強化とプラットホーム(発着台)が80㎜以上ないと(熱殺蜂球)で対応できません。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/19

niyakeodoiさん  今晩は(^-^) ご無沙汰しております

あれから もの凄い数のオオスズメバチが来てしまい

夜に大移動を行いました

暗かったせいか朝 助手席にオオスズメバチがいました(++)

刺されなくて良かったです

移動した結果は良好で 次第に寒くなり大スズメ蜂の姿は見えなくなりました

・・・・・しかし  凄い装置ですね(驚)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/19

こころさん 初心者おじさんの処方箋です。[ポンジュース800:焼酎100:ハチミツ(中国製の安いヤツ適量)をペットボトルに入れて発酵させる]とクヌギの樹液に似た匂いがするそうです。※破裂に注意!。これをオオスズメバチの嬢王が冬眠開けの活動を始める時期に誘引トラップで捕獲します。≒オオスズメバチの働き蜂500匹以上に匹敵します。・・・活動を始める時期には、地域差が有ります。『蜜蜂の分蜂より2週間以上も早い』そうです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/20

niyakeodoiさん  こんにちは

情報 ありがとうございます

オオスズメバチの女王はかなりデカイですからね~

時期を見て対応してみたいと思います

やりすぎても周辺のカメムシ等が増えたり・・・

生態系のバランスも有りますのでほどほどにやりたいと思います

引き続き宜しくお願い致します(^-^)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/20

こころさん おっしゃる通りです。「生態系の調和」が大切ですが、近年は当地でもバランスが崩れているように感じられます。ツバメや雀の数が著しく減少したこと。・・・また、一昨年は物凄い数のオオスズメバチの襲来を受けました。オオスズメバチは、昆虫界の頂点に君臨していますが、〝天敵〟も存在します。〝オニヤンマやシオヤアブ〟などがそれです。お互いに程よい対策で行きましょう。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/20

niyakeodoiさん  流石です(^-^)

引き続き情報協力しながら楽しいミツバチライフをして行きましょう♪

投稿中