ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の大移動 昨夜 弟に手伝ってもらって無事に完了しました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 9/17 , 閲覧 405

今年は仕事が忙しく バタバタしていて放置状態になっていた巣箱

強群 2群が まさかの消滅(++)

その他の巣箱にもオオスズメバチが来ていたので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12519135713608886608.jpeg"]

一度 網を被せて様子を見ていましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7763298936725888316.jpeg"]

出入りが思った以上に苦戦している様子でしたので

昨夜 思い切って巣箱の大移動を行いました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14865275780166484981.jpeg"]

合計 8群の移動


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12613806206634184057.jpeg"]



取りあえず今の所は問題無く新居の周辺を探索している様子で

籠城地獄からは開放された感じで少し安心しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7129454784139080285.jpeg"]

丁度 蕎麦の花も咲き始めた地域ですので

今から冬に向けてどんどん蜜をためて行ってくれれ

良いな~とおもっています

それでも 毎年 今の時期はずっしり重い巣箱のはずが・・・

余裕で持ち上げられる重さ・・・

冬が少し心配です

今年は採蜜は・・・・無しかな~(@@)

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/17

引っ越しおめでとうございます


8杯ものソバは、お腹いっぱいになりそうです

引っ越しソバではなく、祝杯で汗流しされてください

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/17

ひろぼーさん(^-^)こんにちは

今年のオオスズメバチは・・・何か凄い感じがします

昨年までペッタン作戦で対応していましたが

暑さも少し和らいできた感じでしたので

山林から下界に移動してきました

このまま・・・来ないでほしいんですが

また匂いを嗅ぎつけて来るのかな~って

思っています

オオスズメバチ・・・恐ろしや~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

こころさん

何とかぺったんこで戦っています。

引越しは死にそう!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/17

こころさん

そう!? 何故か強群がやられるようです。

強い弱いをどの様に嗅ぎ分けるのかしりたいですね!?

こちらも強群がやられペッタンシートでトーチカ状態にしてます。

日々数匹が悶えてますね!!

ところで、写真の背景は運動公園みたいに見えますが人との距離は大丈夫でしょう?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/17

おっとりさん

ペッタンでどんどんオオスズメバチが集まってきて・・・

すげー怖いです(笑)

今回は移動で様子を見て見る事にしました

来ないことを祈ります

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/17

特製ぱんさん

強群は・・・結構やられるケースが有るんですよね(汗)

設置場所は自分の会社の駐車場ですので取り合えず

大丈夫です

周辺には蕎麦畑

結構良い場所です(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

こころさん

巣門前にフラット(オオスズメバチが駐留できる場所)があるのと無いのとでは、無い方がにほんみつばちには有利かもしれません。

まだ、実験できていないですが、考え方は以下の漫画です(笑い)

巣門前は絶壁にしてオオスズメバチは巣門前では待機できない。

ちょっと下なのでにほんみつばちが出入りが可能かもしれない。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7243021851785067554.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

こころさん こんばんは。
大きな決断だったと思いますが、大移動が成功して良かったですね(^^♪
大スズメに目を付けられたら、ずっと狙われます。うちも今相当弱っているので、毎日蜂娘を捕まえに来てます。ペットボトルトラップには入らないですけど、粘着板には、どんどん増えます。本当に怖いですね。
人間でさえも、怖いと思うのだから、蜜蜂の数倍大きな体で、集団で襲ってきたら、それはそれは、怖がってると思いますよ。
移動してあげて、蜂娘ちゃん達はホッとしてるでしょうね。おめでとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/20

おっとりさん  返信が遅くなり申し訳ございませんでした

駐留出来る場所・・・・自分の巣箱には・・・有りますね(汗)

色んな考えが有りますね

勉強になります♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

スミマセン PCを見ていなくて

去年はペッタンで対処しましたが・・・

あまり良くない感じでした

今回の移動

取りあえず全群 元気に周辺の探索から初めて

花粉も集め始めています

何とか オオスズメバチが来ないことを祈ります♪

コメントありがとうございました

投稿中