ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅群の贈り物を受け取っているようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/11 , 閲覧 381

元気に出入りしているような様子

[uploaded-video="8f55bae0a9d211edae14e5027d930b1e"]

でも、これは消滅群が残したハチミツを取りに来ている状況です(笑)

越冬出来ずに消滅したものを冬季にはスムシの侵食も少ないと思ってそのまま残しておきました。花の少ないこの時期に生き延びた群の少しでも足しに成ればば良いと思っていたところ、気付いて盗蜜に来ているようです。

盗蜜に来ているのは多分我が家の飼育群だと思われますので消滅群の残したハチミツの有効活用に成っていると思います。

さて、新作ハイブリッドを一つ置いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9395389058474498247.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12196550183718891196.jpeg"]

まだまだ本気で待ち受け体制を取る必要は有りませんが、モニュメントとしても良い感じかな?

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

素敵❣(*^-^*) 蜂さんが羨ましくなるほど見晴らしの良い物件ですね~私が入居したいですよ(笑)(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

T.山田さん こんにちわ❣️

別途巣門口を大きくしてお待ちしています(笑)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/11

こんにちは

待ち箱の設置できましたね。第一号おめでとうございます。

写真を見ると本当に立派な基礎台が大自然の中にある様に感じますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最高のロケーションですね。早くされると、皆さんの元気薬になり良いと思いますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

まだ本気の待ち受けでは無いのですが、モニュメントとして置いておけば春を迎える気分になれ、やる気も起きて来るかと?(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

onigawaraさん 今晩わ❣️

決して焦っている訳では有りませんが、待ち受け箱を新たに設置するとだんだん気分も分蜂に向けての準備が出来て来るような気になります。本格的には3月末頃に成ると思います。

コメント有難うございました。

ペローナ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 2/11

ふさくんさん、こんばんは

自分も初めてハイブリッド構造の待ち箱作ったのですが、新しい重箱はミツバチたちに嫌われますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13266228795838331454.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

ペローナさん 今晩わ❣️

新しい巣箱でしたら内部に軽く蜜蝋を塗れば問題ありませんよ。

私も作ったばかりの巣箱を使う事も多々有りますが、問題無く入居しています。

ご存知の通り天板(スノコ)と巣門内外には蜜蝋をお忘れ無く。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/11

ふさくん様 今晩は。

貴蜂場では大家さんの諸対策の上での粋な計らいによる消滅群遺産の有効活用でしょうが、自然界では普通に存在する現象でしょうね。チビッ娘たちにとっては、寒い中、遠くまで行かずに集蜜できるので、有り難いでしょうね。

新作ハイブリッド待ち箱も素晴らしいですね。巣箱置き場も遠くを見渡せる高台にあって、最高じゃないですか。岡山の大地主様が羨ましいです。

ペローナ 活動場所:宮城県
投稿日:2023 2/11

ふさくんさん

お忙しい中、コメントありがとうございます。これからの分蜂シーズンに期待して、気長に待ちます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/12

ふさくんさん こんにちは。

基礎がちゃんとしているので安心ですね(╹◡╹)

また眺めて良く良い物件ですね。蜂さん達も夜景を見ながらの暮らしには満足するのでは⁉️

待ち箱の設置お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/12

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

冬季の餌不足解消の手助けに成ればと思ってのことです。

我が家は周囲の環境に恵まれていると感謝しています。今年の成果は??ですが(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/12

ペローナさん 今晩わ❣

今年自然入居が有れば良いですね。春の分蜂シーズンを楽しみに待ちましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/12

たけっちさん 今晩わ❣

しっかりした基礎と巣箱設置の時の手間を省くために固定場所を作っています。

裏山からの眺望は私も好きですね。

コメント有難うございました。

投稿中