ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
道具は手入れが必要σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/11 , 閲覧 289

当分替えていなかったノコ刃を新しい物と交換しました。スライド丸ノコと丸ノコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17672593633906214596.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15593791943546272259.jpeg"]

当然と言えば当然なのですが、切断面の綺麗さに改めて納得。これが本来の切れ味だったのかと再認識しました(^O^)/

そして使用頻度が高くバッテリーも弱って来ているポールソー。ついでに新しいレシプロソーをポチッとしました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7538814059744900190.jpeg"]

バッテリーは付属で20Vが2個付いているのですが、マキタ18Vバッテリーと共用出来るので今後使用して行く上で便利だと思います。

重量も従来の物と殆ど変わらない位軽いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12747249420728840391.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14560969344492380195.jpeg"]

物が増えるばかりσ(^_^;)

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

おはようございます。

道具も歳をとると切れが悪いですね・・・?

チップソーは2,3回は研磨できますよ。

研磨代は1枚800円くらいかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

cmdiverさん おはようございます❣️

高速回転しているので余り気にしていなかったのですが、新品に交換してみると軽く、また切断面が滑らかでした(笑)

交換したチップソーは一応保管しています。と、言う事は?(笑)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。新品は良いですね。チェーンソーでも新品に変えると軽く切れますね。自分も巣箱が無いならどんどん買いますが、カットだけした杉板がまだかなり有りますので、もう使わない道具が多くなってきましたね。ふさくんさんは使うので良いですね。道具が喜んでいますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

onigawaraさん こんにちわ❣️

巣箱だけでなく簡単なDIYも好きなので有る程度使う道具は決まっていますが、刃物はやっぱり切れてなんぼの世界ですね。

当分気持ち良く作業が出来そうです。

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/11

こんにちは。 レシプソー私も買いました。竹が繁茂して切りたいと思います。

バッテリーが互換性が有るのは良いですね。去年の入居実績場所が竹で凄いです(笑)  チップソー私も変えようかな?m(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

ふさくんさん こんにちは。
私は、この蜜蜂サイトに加入して、皆さんの話を聞いて、道具って大事だなという事が解かって来ました。
蜂箱を作るようになってから、ズーンと工具器具が増えちゃいました。一応セーブしてるんですが。。。(;^ω^)
20Vのバッテリーって、パワーが在りますか?私のは、18Vの工具ばかりですが、20だと、違いが出て来るのでしょうか?
あっ、でもまた目が向いちゃうといけないから、見なかった事にします(>_<)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

ゴジラさん こんにちわ❣️

竹の伐採にはよくつかいますね。バッテリー互換性が買い増しの動機でしたσ(^_^;)

チップソーの研ぎが出来る人では無いので選択肢は買い替えです(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

目的に合わせて道具は開発されていますので有れば便利ですね。

でも、何にでも飛びつくと誰かみたいに使わなくなったり置き場所に困る事に成りますよ(笑)

20Vはパワーも有りますが.実際の使用に当たってはそれ程大差は無いと思いますね。

現在有る物を使いこなす事の方が大切だと思います。

コメント有難うございました。

投稿中