ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月12日 日曜日 オオイヌノフグリに訪花する日本みつばち。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/12 , 閲覧 410

羽根は摺り切れて居るのに頑張っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9264399145301858777.jpeg"]

オオイヌノフグリに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2877152979463183204.jpeg"]

これがオオイヌノフグリの花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4165430201512956787.jpeg"]

これがオオイヌノフグリの花ですね。前から見るとこんな感じですね。

コメント14件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/12

onigawaraさん

こんばんは

オオイヌノフグリが咲くと春が来たなぁ・・・と思って嬉しくなる花です。

蜜蜂さんも一生懸命に蜜と花粉を集めてますね。羽根の淵が欠けてしまう程働いたのですね。

小学一年生の時に花紙(昔は花紙 今はティシュ)に、オオイヌノフグリをいっぱい集めて、ポケットに入れて家に持ち帰った記憶があります。

今もこの花を見ると取りたくなりますね^ ^

可愛いいお写真ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ オオイヌノフグリを知っていらっしゃるとは、さすがですね。自分は日本ミツバチを飼育して初めて知った植物ですね。良く見るとカワ(・∀・)イイ!!花ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/12

onigawaraさん

お写真の蜜蜂さんの脚に白い花粉が付いてます。

巣箱に戻って来る蜜蜂が白いのを付けてます。オオイヌノフグリだったのですね^ ^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/12

onigawara様 今晩は。

越冬して頑張ったチビッ娘さんのようですね。小さな花のオオイヌノフグリで必死に集蜜?集花粉?している姿は、健気で一層可愛く見えますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/12

今晩わ❣

訪花写真ナイスですね。

カメラが良いのか?onigawaraさんの腕が良いのか?両方にしておきましょう(^_^)v

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/12

onigawaraさんこんばんは~^^

オオイヌノフグリここでも少しだけですが咲いていました。

しかし蜜蜂の訪花はなかったですね( ;∀;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。白い花粉が着いて居ますね。小さな花から次から次に採取していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだ小さな花が有るのですが、名前が?の草ですが、訪花は確認して居ますが、簡単には撮れないですね。羽音で探して撮っていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この写真はMF手動(マニュアルフォーカス)ですので、AF自動(オートフォーカス)では、マクロエクステンションチューブを着けているので撮れませんね。ピントが合う前に居なくなるので、ただ撮れている時は嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そちらも咲いて居ましたか。10時半くらいでしたね。お昼からは余り居なかったですね。時間帯は有るみたいですね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/13

onigawaraさん こんにちは、いつも可愛く綺麗に撮影されてますね。

巣箱に1番近い花がオオイヌノフグリで2m程から咲いてますが、昨日初めて訪花してるのを確認しました、携帯持って追いかけましたが残念無念でありました、次回はカメラ持って出かけます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

おてんとうさん こんにちは あんな小さな花にと言うほど小さいですからね。それよりまだ小さい花にも訪花していたのですが、写真は撮れなかったですね。草のネームを調べてから、又日誌に上げれればと思いますね。花が小さいので、直ぐに飛びますからね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/13

onigawara さん こんばんは。

オオイヌノフグリは可愛い花ですね。私も日誌を見て回りを見回しましたがありません(≧∀≦)

意識して出掛けた際に見つけて移植しようと思います。

しかし何時もながらナイスショットで綺麗ですね\( ˆoˆ )/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 近寄って見ると綺麗な花ですが、まず殆どの方は気が付かないでしょうね。探して移植して見て下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中