ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月12日 日曜日 菜の花に訪花している日本ミツバチ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/12 , 閲覧 234
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1610386887308374607.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15667420418342232198.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7863506246339852188.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/264389278781041480.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。花から花へですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6276392329305316086.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/515782338083986697.jpeg"]

菜の花に訪花する日本ミツバチですね。お尻を向けて必死に吸蜜をして居ますね。

カメラ:canonEOS-7Ⅾ-markⅡ

レンズ:70-300mm望遠レンズ+MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/2000 f値/5.6 ISO/1600

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/12

onigawaraさん こんにちは

菜の花で懸命に収集活動するニホンミツバチの様子をたくさんカメラに収められましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

ACJ38さん こんにちは 大体1写真ですかね?オオイヌノフグリの写真を削除しましたね。一緒にして居ましたので、見にくかったですね。自分の誕生日に、又新しいカメラを購入しようとしましたが、今のを使いこなすまでは、買わないようにしました。MFですので、中々ちょこまか動くので、難しいですね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/12

こんにちは、onigawaraさん!

働く姿がよく捉えられていてどの写真も素晴らしいです(^^)/

梅花への訪花を観察していると庭のどこからかコツコツ音が・・・

[uploaded-video="989cf440aa9711eda94b038c54c0b7a6"]

我が家にもキツツキ コゲラ!? 来るんだと感動しました。

onigawaraさんの以前の日誌を見てなければ気付かなかったです(^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは 有難う御座います。動画はコゲラですね。飛ぶ姿が美しいですね。コツコツで此方も見つけていますね。今日は雨前で暖かいですね。外気温度が今で15度℃ですね。巣箱に近寄り過ぎて刺される寸前でした。刺されなくて良かったですね。探索蜂みたいな飛び方をするのが今日は居ましたね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/12

onigawaraさん こんにちは。

ナイスショット‼️ピントも合っていて綺麗な写真ですね。

菜の花はそちらは満開ですか?まだ満開ではない?

蜂さんも暖かくなって来て活動が活発になりますね。また綺麗な写真をお願いします(^_-)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 菜の花はまだ数えるほどですね。まだ2月ですので、本当の春が待ち遠しいですね。コメント有難う御座いました。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

onigawaraさん、今晩は。菜の花とオオイヌノフグリの訪花のショットはMFでの撮影・・・ですか(゜ロ゜;ノ)ノ凄いですね。自分はほとんどAFでの撮影しかしてません(T_T)言い訳ですが視力が余り良くないのでMFで撮ると、ほとんどピンボケです。これから先も楽しいショット見させてください(^_^)v

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

onigawaraさん

こんばんは

カメラには詳しくないですが、蜂が画面にとまっているように綺麗に見えます。影が可愛く写り込んでるから良いですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

有亀園じーじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。MF(手動)で撮っていますと言うか、マクロエクステンションチューブを着けたらAF(自動)では撮れないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。コメント有難う御座いました。

投稿中