ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチについて 失敗談

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 9/14 , 閲覧 441

(私の失敗)

*長靴を履かずに奴を叩き落とした際、未だ生きていることに気づかず、つま先を刺された。刺されたときの痛さは、さほどでもないが、その後痛みがひどくなった。

*奴らが経年劣化した巣箱を喰い破って中へ侵入していた。侵入に気づかず近づいたところ、餌にありつき占有意識を持った奴らに追われた。

*奴らが自然営巣を襲って出入りしている現場へ約4mまで近づいた瞬間、矢のような速さで体当たりされた。

私はオオスズメ捕獲には、長~い竹の先を割り、先端に粘着シートを挟んで、奴をくっつけています。この方法は比較的安全で、怖さも程々です。その際、かがんで姿勢を低くして捕獲する方がオオスズメが人に近づきにくい気がします。

もちろん面布などで、しっかり防護をします。オオスズメが自身に近づけば、防護策をしていても恐怖です。

(知人の話)あごを刺され、喉が腫れたため気道が狭くなったか? 呼吸困難な状態で、自ら車を運転し病院へ行った。

※ 万一刺されたとき自身の命を守るために、エピペンを携帯する人もいます。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/14

怖いですね

私の巣箱にも昨日から来ているようです

三段の巣門にしてますけど、先ほど蜜蜂が捕らえられてしまってました

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/14

ひろぼーさん

オオスズメが、数日間 巣門前に居座り続けると群が逃去することがあります。

投稿中