ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
2/13:大雪で半分ほど枯れてしまったエンドウの追加播種をしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/13 , 閲覧 161

今日は一日中冷たい雨模様。こんな日は取り組むことも限られます。ホームセンターに行ってジフィーポット、エンドウの種を買ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3000532057506971984.jpeg"]

スナックと絹さやを半分ずつ播種します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5236668808092836119.jpeg"]

育苗培土を詰めて2粒ずつ蒔きました。2cmほど埋めて覆土して・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10874264843908673734.jpeg"]

散水して終了。春蒔きは大きく育たないから、収量は期待できないですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11013494595448852146.jpeg"]

午後は免許更新に行ってきました。模範ドライバーを長らく維持しています。たまたまですけど・・・d(^^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12819258011964901082.jpeg"]

更新手続きに3,000円、安全協会に3,000円、30分のビデを鑑賞して終わり。交付は10日後以降に警察署に取りに行きます。う~ん・・・5年分だから結構な出費だな~。

気分転換で、帰りに書店によって現代農業3月号を買ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/577084932766450411.jpeg"]

雨の日はコタツに当たってこれから読書です。・・・30分と経たないうちにうたた寝してしまうでしょうねε=( ̄。 ̄;)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は今度の免許更新は自動車学校で講習を受けないといけないと言われましたね。後2年後くらいですかね。そんなのはまだですよね?春蒔いてもスナックエンドウとかは可なり生りますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/13

onigawaraさん こんばんは。

免許更新と言えども、警察署や免許センターに行くのは深呼吸してからでないと玄関を入れません。悪人を取り締まる所の印象が強くて、緊張しますね~。

次の免許更新は自動車学校での講習義務付けですか!。年齢と共に今まで以上に安全運転に心掛けないといけなくなりました。お疲れ様ですm(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/14

どじょッこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所も12月に種蒔きをしたえんどう豆の一部が凍結して枯れてしまっています。

今から種蒔きをしても収穫可能でしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/15

Michaelさん こんにちは。

エンドウは春蒔きもできるので今からでも大丈夫です。ただ、秋蒔きよりも生育期間が短いので、収量は下がります。まあ、無いよりましですから頑張りましょう(^-^ )。

投稿中