ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
兎さんもいいもんだ! 2023年2月17日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/17 , 閲覧 313

ちょっとここらで兎さんになってゆっくりしよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9150115109482626301.jpeg"]


ザルネットの底に針金を取り付けて、こんな感じで収容するぞ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15311695378045580720.jpeg"]


上の針金をザルネットに糸で縫い上げるのは、その内にやろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15568614387420828908.jpeg"]


山火事を起こさない為の点検

これは生き物たちの森で枯れ葉などを土に還るまで堆積したところ。

密度ではこの場所が一番ザクザク積んである。

森の朝10時の温度は6℃、下の堆肥山の内部温度は4℃から5℃だった。

冬と夏では違うし、枯れ葉が腐って行く時に分解温度が発生するかも知れない。

発火するかどうかは分からないけれど、、火事になっては困るので用心・用心!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16864589850904885471.jpeg"]


生き物たちの森の本物の自然の洞、



******************

++++ 自宅近くの林へ +++みつばちレストラン+++

ほったらかしていた重箱は分蜂予定地のみつばちレストランへ終結。

この箱は営巣歴があるので分蜂群の自然入居狙い。

分蜂板も沢山取り付けたけれど、更に巣箱を置くのも手っ取り早い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6604171745661706536.jpeg"]


これも営巣歴のある丸洞。自然入居があるかも、きっとあると思う。

入居したら虚無僧型の丸洞(一番上)だけを生き物たちの森へ運びどれかと取り換えれば完了。

上手く行くかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2403722028557070686.jpeg"]


Xデイまで26日、だんだんやる事がなくなった。

コメント8件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/17

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

することが無くなった…?。

お昼寝でもなさってくださいな〜♬。

分蜂捕獲の夢を見て、シュミレーションとすれば、後の行動もスムーズに出来るかと…?。(笑)( *´艸`)

昼寝が出来なければ、捕獲ネット製作をすればよかよ〜♬。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/17

blue-bam-bee 55さん

まだXディまでに1か月位あるので、その1か月をどうするかで、する事がなくなったのです。

無理やりする事を見つけて遊んでいます(笑い)

強制捕獲から収容までのシュミレーションは都度やっています。

何回もやっていくとまた新しい問題点が見えてきそうです。

コメントをありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/17

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

虚無増巣箱に、入居したとして、持ち運ぶのに大変ではないのですか…?。

6㎞移動するのだから、重労働は避けるようにした方が、懸命だと思いますが…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/17

blue-bam-bee 55さん

虚無僧は高さが40cmだから軽いてます、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/18

blue-bam-bee 55さん

これが虚無僧です。

虚無僧の形に似てるでしょ。

高さがせいぜい40cm~50cmなので重くないですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17248633183677654434.jpeg"]


今、思い出したのですが、森にある虚無僧だけを分蜂蜂場へ持ってくれば、

虚無僧が待ち受け巣箱になり、入居すれば移動して前の丸洞に乗せるだけなので一番スマートでした。

思いつかせて頂きありがとう。

6番と7番が虚無僧です。5番もそうかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13343862815070682256.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ナイスな思い付きで御座います〜♬。

虚無増が軽ければ、移動も楽だと思います。

最初の写真の虚無増は、赤身部分が黒くないので軽いでしょうね〜♬。

ところで、何基もある虚無増ですが、頭を分割して移動した後に、胴体部分にあたる洞の中に、入居されてしまったら、如何なされますか…?。

まあ、いっせいに入居することは無いと思いますが、一応⇧のようなことも起きないとは限りませんので、移動専用箱なるものを用意された方が、宜しいかと…?。

生き物たちの森の樹洞は、快適で住みやすいとの評判が、広がっている筈ですから、沢山のちびっ娘達の群れが来るでしょうね〜♬。       ヾ(≧▽≦)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/18

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

夢で考えて虚無僧の部分を待ち受けにすればイイジャンカ~~と

思ったのですが、今日森に行ってどの虚無僧を使おうかと思って持ち上げてみたら、結構重かった(泣き笑い)


持てなくはないけれど、スマートではない!

だんだん横着になって、虚無僧の代わりに、ほったらかしてある営巣歴のある丸洞の短いのをハイブリッドにして、ミツバチレストランに置く事にしました。

日誌に上げます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

そうそう〜♬。(*^。^*)Ⅴ

無理して体壊すよりも、仕事は如何に楽に出来るかを 求めて行きましょう〜♬。(笑)( *´艸`)

写真、よろしくお願いいたします〜♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中