ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の春一番の突風被害は無かった 2023年2月20日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/20 , 閲覧 176

昨日の突風で巣箱に影響はなかった。

集合板も落っこちていないようだ。

寒冷紗などをつかって暗くして、蜂が集まりやすいように今から直す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7244507857186027750.jpeg"]



*********************

ところ変わって、九十九里自然公園内の山小屋を終活で解体しかけている。

半年以上来ていなかったが7時46分、現地到着。

[uploaded-video="1e4f5c40b0b511ed9011f1cf6e35b2b1"]


思ったほど荒れてはいない。

柑橘類が1個だけ実をつけていた。

齧ってみたら八朔か甘夏か? 美味しかった!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8340240544240133377.jpeg"]


ありゃりゃフキノトウ、パートナーが遠方にでかけているので、てんぷらは今年は諦め!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10598742558179096277.jpeg"]


気になっていたペアガラスを倒してみた。

持ち上げる事は重くてできないが、倒すのは簡単にできた。

森の杉の木よりは楽だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11045504543377147474.jpeg"]


そとから見たら、こんな感じ。

あとはガラスカッターで切るか?金槌で割るか? どちらがスマートかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11318079204940455990.jpeg"]


登る時に齧って、半分残しておいた。

美味しいのでもう一齧り。

残りは小鳥かだれかにやろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17417196818623073186.jpeg"]


一旦家に帰り、一休みしてから集合板に行かなくちゃ!

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/20

あらら、ガラスは外れたのですね!!

はめたまま、切断質問に回答してしまいました。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/20

ハニービー2さん

あらら、鼬ごっこになりました。

とにかく今朝、寝かせました。

恐れ入ります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/20

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

柑橘は夏みかんだと思いますよ〜♬。

骨粗しょう症予防対策の1つで、よく食べる人は発症しにくいらしい…。(宮崎大学で研究中)

おふくろ(82)は、柑橘類が大好きで、食べないものは無い位ですので、骨粗しょう症のこの字も無い結果だったそうでした…。           (笑)( *´艸`)

就活も大変ですね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/20

blue-bam-bee 55さん

就活ではなくて終活だぎゃ! まあ似たようなものですね。

皮ごと齧ってみましたが、酸っぱいけど美味しかった。

どちらにしても蜜源植物だから嬉しい!

おふくろさんは82ですか?

わたしから見たらお姉さんですよ(笑い)

投稿中